ナランハ バルーン カンパニー スタッフブログ

ナランハ バルーン カンパニー スタッフブログ

投稿
2019年3月13日
執筆
チャーリー
カテゴリ
インタビュー

ナランハ 突撃インタビュー その30 ~ 風船の魔法使いエリサ 様 ~ 前編

さて、皆様お待ちかね、「ナランハ 突撃インタビュー!」のお時間です拍手

縁あってお会いできたツイスターの皆様に、あつかましくもインタビューをお願いし、お答えいただいたことを記事にしてお届けしていきたいと思います。

風船の魔法使いとして、世界が笑顔になる魔法をかけるべく札幌を拠点に活躍中。活動の場は全国はもちろん海外でもショーを披露している「風船の魔法使いエリサ」さんです魔法使い

※写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

風船の魔法使いエリサ紹介

自称2万21歳りす(びっくり)という、デーモン小暮閣下かウルトラマンのような謎のプロフィールと、本当に殻をむいたゆで卵と間違えそうな美肌の持ち主肌つるつるオープンな方ですが、どこかミステリアス。そんな魅力の宝石箱のようなバルーンアーティストさんです。インタビューを進めれば進めるほど奥行を感じてしまいましたきゅん

では、前置きが長くなってしまいましたがインタビューいってみましょううさぎ/あっちあっち


簡単な自己紹介をお願いいたします。

風船の魔法で世界中を笑顔に!北海道を拠点に活動している風船の魔法使いエリサです。

好きな食べ物はイチゴ、好きな飲み物はぬるい水。

どうぞよろしくお願いいたします。

風船の魔法使いメンバー

風船の魔法使いのWEBサイト

https://mahoo.co.jp/

好きな食べ物はわかりますが、好きな飲み物は「ぬるい水」。いわゆる「湯冷まし」と言わずぬるいと言ってしまうところに言葉選びのセンスが光りますコップ


なぜ、バルーンアーティストなどではなく「風船の魔法使い」なのでしょうか?

名乗るだけで世界観が伝わったら良いなと思い、この名前にしました。

「風船の魔法使い」という呼び方は、バルーンアートを配っているうちに自然と呼ばれるようになったんです。みなさんに付けていただいた名前だと思っています。

森うさぎ

なるほど、魔法使いのオーラが出ちゃってたのではないでしょうかはてな


バルーンパフォーマーと合わせて「ミニマリスト」としてもご活躍されているようですが、ミニマリストって何ですか?

たまたまミニマリストというライフスタイルが注目を集めました。恐縮です。

ミニマリストをわかりやすく言うと「最小限の物で暮らす人」ですが、私はそれ以上に「引き算の美学」のようなものを感じています。この美学をバルーンアートに取り入れたら、もっと魔法の力がアップする予感…!

エリサさんの自室
エリサさんの自室2

ミニマリストとしてのエリサさんのツイッターアカウント

https://twitter.com/erisaslife

ミニマリスト 意味:持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。 出典:知恵蔵

ミニマリストというライフスタイルを聞いたとはありましたが、「ホントにそんな人いるのかなぁー」ぐらいに思っていました。

実は、この機会に私(今回のインタビュアーはオサカベです)エリサさんの執筆したミニマリストの本本を買わせていただきました。

トランクひとつのモノで暮らす

整理整頓が苦手な私が読んだらへこんでしまうかと思っていたら、その逆で、多少モノが多くても愛着と信念をもって選び抜いた大切なものであればよいのだと自信につながりました。優しく語りかけるような文章とわかりやすい内容だったので、一気に読めました。自分はミニマリストとは言えないけど、その精神に反する者ではないんだなと安心出来ました。個人的におすすめする1冊のひとつになりました!エリサさんありがとうございますありがとう


バルーンで今一番力を入れていることとはなんですか?

今も昔も、私の原点はグリーティングです。

バルーンアートグリーティングを通して「私も誰かを笑顔にできる」と思ったことで、生きる意義を感じてどん底だった人生を這い上がれました。大げさではなくバルーンアートに命を救われたと思っています。

たった1本の風船で人を笑顔にできる。これってすごいことですよね。

作り方動画の配信や教室を行う背景には、この体験を共有したいという思いがあります。

そうそう、私にとってバルーンアートの存在感が強すぎて、一時期「風船のない私なんて(価値がない)」と思うようになったことがあります。なので一旦、仕事のとき以外は風船と距離を置き、意識してまったく関係のないことに挑戦し、あえて風船を持ち歩かない時間を作りました。ミニマリストとしての本を出版したのもこの時期です。どうも夢中になると極端になってしまうようで(笑)

ベーシックバルーン

いろいろなことで情報発信をされているエリサさん。ここでは「生きる意義」と、さらっとおっしゃっておられますが、その情報を拾うとこのインタビューではまとめきれないぐらいの大きな山、大きな谷が垣間見えます。

あっ!風船の魔法使いのミステリアスな秘密のベールをこのようなところでめくってはもったいないですね。いろいろなところで発信されている情報をそっと覗いて見てみてください。きっと皆さんもファンになると思いますひゅーひゅー


バルーンの色使いが上手で作品の完成度を際立たせますが、何かコツはあるのでしょうか?

ありがとうございます!簡単なコツとしては【明度・彩度・色相】のどれかで統一することです。

私の場合、共感覚の一種だと思うのですが人に色が見えていました。そういうわけで物心ついたときから感情や思考と色が密接につながっていたため、色に敏感なのかもしれません。

色への興味が高じて、色彩心理学や色彩検定の本なども好んで読んでいます。

ちなみに一般的にセンスと言われているものは、99%の知識と1%の感性で手に入れられるというのが持論です。

幸せを運ぶ鳥

共感覚 意味:ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。 出典:Wikipedia

共感覚!すごいですね!!白い人(びっくり)

しかしながらその特殊な感覚が一番重要に思いがちですが、感性より学んだことの方がより生かされているということですね。


youtubeの「マジ×かる」チャンネルに出演されていますがどんなチャンネルですか?

見つけてしまいましたか、「マジであなたの知らない世界が見つかる」略してマジ×かる。あへあほ体操創始者しものまさひろさんとのダブルキャストで2018年に配信していた動画です。初めての鍼灸体験の様子や、ライオンの肉球にタッチするチャレンジ、不登校だった頃の体験談を話すなど話題は多岐に渡っています。

出演したことで自分のタブーを良くも悪くも次々と破ることになり、たくさんの発見がありました。

マジ×かるの中でしかお見せしないような恥ずかしい姿も多々あるので、貴重な映像かも!?

majikaru

YouTubeチャンネル「マジ×かる」

https://www.youtube.com/channel/UC_B5Ziieg0Ijy_UNhiwUHtw

見つけてしまいました。というより、どこかで「マジ×かる」のお名刺をいただきました。

ためになる動画から、かなりチャレンジングな内容まであって、正直なところ当時は「ほとんどバルーンの作り方とかは出てこないし、なんだろう?」と思っていました。そういった見方も間違ってはいないのだと改めて見直して気づきました。「映像的にこれはOK?!」と頻繁に心配するエリサさんが楽しそうです魔法使い


どのようにして風船を保存されていますか?おすすめの保管方法はありますか?

風船を長持ちさせる条件のひとつ「温度の低さ」を意識して、工房の中で一番涼しい場所を風船置き場にしています。今は玄関がその場所にあたるので、シューズラックをまるごと風船収納庫にしました。(これもミニマリストで物が少ないからできることですね)

A4の書類トレーが260・160を入れるのにぴったりでした!それ以外の風船は袋に入れたまま「リンク系」「ラウンド5インチ」などに分けてボックスへ。

長く使わなかった風船は風船の魔法使いたちの練習用に配ったり練習会で使ったりして、本番にはなるべく新鮮な風船を使えるようにしています。

あ、少量なら食品用ジッパー袋に入れて冷蔵庫に収納するのもおすすめです!

玄関の風船収納2

自分がバルーンでここに収納されたら、「バルーンに生れてきてよかった」と思ってしまいそうです。


もっとお話しを聞いていたいですが、前編はここまで。

続きは次回4月10日(水)配信予定!こうご期待! ポーズ

Comment コメント

コメントを書く

皆様よりのコメントをお寄せください。

当社の判断により、コメントを掲載しない場合がございます。あらかじめご了承ください。

お名前
ハンドルネーム可
メールアドレス
実際には表示されません。
スパム確認
←カタカナで「ならんは」
カタカナでお書きください。 自動投稿(スパム)を防ぎます。
コメント