ナランハ バルーン カンパニー

オンライン ショップ

ナランハ バルーン カンパニー
カート内 : 0点 / 0円
Balloon

いつでもお気軽にお問い合わせください

Phone 0120-913-477

10:00-17:00
土・日・祝休
店舗は日曜営業

question お問合せフォーム bell 返品・交換受付

バルーン・ウィービング by 細貝里枝 デイジー・ウィービング・テスト

ツイストバルーンの普及とともに、たくさんのバルーンを編むように組み合わせて平面や立体を作る「バルーン・ウィービング」、いわゆるバルーンの編み込みをする人が増えて来ました。

繊細な作品から大掛かりでダイナミックな作品、さらにドレスにいたるまで、さまざまな場面でバルーンの編み込みは使われます。 たくさんの方がこの編み込みをする中で「もっときれいに編めば、何倍も作品が引き立つのに」と思う場面も多くなりました。

きれいな編み込みを、基本からお伝えして、編み込みの楽しさと美しさ、そしてすばらしさを伝えたい。 また、基礎から丁寧にお教えすれば、難しそうに見えて敬遠されている方も楽しみながら学べるのではないか、そういう気持ちから、この度、編み込みの講座を開設することにいたしました。 講座についてはバルーン・ウィービング by 細貝里枝をご覧ください。

あわせて、きれいな編み込みを目指す皆様が、それぞれのレベルを正しく、できるだけ客観的に判断する基準があるべきだと思い、デイジー・ウィービング・テスト(DWT)という認定試験の制度を設けました。

これは、私デイジーこと細貝里枝による認定ではありますが、今後、私の講座をお受け頂く際の基準とさせて頂くとともに、皆様の編み込み技術の向上、あるいは編み込みというすばらしい文化の普及発展につながればと思い、ここに公開いたします。 細かい採点基準や試験の内容などは、随時改訂を重ね、より良いものにしてまいりたいと思います。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

認定基準表

グレード S

トップ・プロとしての技術をお持ちの方に与えられるグレードです。 編み込みの技術的なレベルを極めるのみならず、作品を作り上げるためのすべての力が要求されます。 アートとしてのバルーン作品を創造する力、構想を実際にバルーン作品として実現する力、色使いやデザイン、配置などの芸術的センスなど、技術に裏打ちされた高い表現力を要求されます。

グレード A

プロレベルの技術をお持ちの方に与えられるグレードです。 美しく整った編み込みを作るのは当然として、立体的な編み込み、曲線や曲面を伴う編み込みなども、乱れなくきれいに編みこむことができます。 編み込みの美しさのみならず、あらゆる立体を編み込みで表現する再現力と技術力、大きな作品を作るスタミナ、与えられた時間内で作るスピードなど、実践的な能力も要求されます。

グレード B

上級者レベルの技術をお持ちの方に与えられるグレードです。 きれいに編まれた作品は、1つ1つの編み目がきれいにそろい、表面にでこぼこも無く、全体として統一感があり、かつ各バルーンが美しく際立ちます。 基本的な編み込みの技術をすべてマスターし、それぞれの完成形が、細部の処理も含め美しく整っている方に与えられるグレードです。

グレード C

中級者レベルの技術をお持ちの方に与えられるグレードです。 基本的な技術に問題は無く、スピードもあり、編み目も整っているレベルです。 編み込みは、練習を重ねるほどスピードが上がり、また編み目も緻密で正確になって行きます。 乱れのない編み目、グレードBを目指し、数をこなし技術力を上げてください。

グレード D

初級者レベルの技術をお持ちの方に与えられるグレードです。 講座を受講し、その受講内容を理解しているレベルです。 基本的な編み込みの方法は暗記し、完成させることはできますが、練習不足により編み込みのスピードが遅い、あるいは編み目が乱れているなど、その技術力がグレードCに満たない場合にこのグレードが与えられます。

試験内容

規定時間内に、規定の作品を作成して頂きます。 作品の内容およびそれぞれに与えられる時間については、試験開始前にお知らせいたします。

全員同じ内容の試験を受けて頂き、その結果を受験された方に後日お伝えします。