バー・ツール ナランハ メールマガジン Vol. 13 (2006年10月5日 発行)

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 バー・ツール ナランハ インフォメーション メールマガジン

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 ☆ MENU ☆

 1.ユキワ バロンシェーカー
 2.フレア・ファースト・アタック
 3.新カタログ配布開始
 4.新商品情報・お知らせ
 5.10月の休業日のご案内
 6.次回発行日のご案内
 
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--- はじめに -------------------------------------------------------

 昨今、飲酒運転による事故が後を絶たず、小さな子供をはじめ、多くの罪も
 無い方々がその命を奪われています。また、かろうじて一命を取りとめた方
 々の中にも、重大な後遺症を抱えて生きていくことを余儀なくされている方
 が大勢いらっしゃいます。被害者のご家族の悲しみは当事者にならなければ
 分からないかもしれませんが、妻と2才の息子を持つ者としては他人ごとで
 はなく、事故のニュースを見る度に怒りと悲しみで心が震え、やりきれない
 気持ちでいっぱいになります。

 間接的ではありますが、お酒に関わる仕事に携わる者として少なからず責任
 を感じ、事故が無くなるよう自分にできる事は積極的に実行していこうと思
 っています。この記事をご覧いただき、1人でも同じ思いを持っていただけ
 た方がいれば幸いです。

 改めて、お亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りするとともに、悲しい事
 故が二度と起こらないよう心より願っております。

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 1.ユキワ バロンシェーカー by S
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 さて、皆さんは「バーテンダー」と言われたら、どんな姿を思い浮かべます
 でしょうか? 恐らく多くの方が、バーカウンターの後ろでシェーカーをシ
 ャカシャカと振っている姿を、イメージされたことと思います。

 このメルマガをご覧いただいているようなツウな皆様であればご存知かとは
 思いますが、カクテルづくりには4大技法と呼ばれる調整方法があります。
 直接グラスに材料を注ぎ、そのまま提供する「ビルド」。材料と氷をミキシ
 ンググラスに入れ、バースプーンでかき混ぜる「ステア」。電動のブレンダ
 ー(ミキサー)を使い、材料を激しくスピーディーに混ぜ合わせる「ブレン
 ド」。そして、材料と氷をシェーカーに入れ、リズミカルに振って混ぜ合わ
 せる「シェーク」。

 この世に存在する何百、何千ものお酒。それらの組み合わせによって生まれ
 る、無数のカクテル。バーテンダーは材料の味、アルコール度数、比重、粘
 度、色味の特徴や違いに応じて4大技法を巧みに使い分け、カクテルを調整
 します。

 決してシェークだけがカクテルづくりの全てでは無いにも関わらず、巷で市
 販されているカクテルセットの多くはミキシンググラスが入っておらず、テ
 レビドラマなどでバーのシーンになると、必ずと言っていいほどバーテンダ
 ーはシェーカーを振っているというのが実情です。

 ちなみに、テレビで役者さんがシェークしているのを見る度に、あまりのヒ
 ドさに悲しくなります。筆者も上手いわけではありませんが、明らかに素人
 マルダシの方がほとんどです。いくら格好だけビシっと決めていても、あん
 な振りでは全てが台無しです。できあがったカクテルも美味しくいただける
 わけがありません。そういったシーンを見るにつけ、一流と呼ばれるプロの
 皆様の所作が、いかに素晴らしいかを改めて実感する今日この頃です。

 シェークは見た目の派手さ、華やかさから、バーテンダーを象徴する所作と
 して、一般の方にもそのイメージが定着しています。それゆえ、他の技法以
 上にお客様の目が肥えており注目度も高いため、人前で披露する際は事前に
 しっかり練習して、少しでも洗練された所作にしたいところですが、技術の
 向上には地道な反復練習が必要ですし、時間もかかります。

 しかし「今週末のパーティーで披露しなければならない」というお急ぎの方
 や、「とにかく人前で今すぐ見せたい!」というせっかちな方もいらっしゃ
 る事でしょう。そんな皆様に朗報です。時間を一切かけず見た目を美しく変
 える方法があるのです。その方法とは・・・

 「シェーカーを変える!」

 ・・・もちろん、すでに自分のお気に入りのデザインのシェーカーをお持ち
 であれば、そのままで大丈夫です。しかし、何も考えずに購入したスタンダ
 ードなデザインのシェーカーに満足していないのであれば、思い切ってシェ
 ーカーを新調してみてはいかがでしょうか?

 数ある候補の中でも、ひときわ美しいシルエットでプロアマ問わず大変人気
 のあるシェーカーが、超定番のカクテルシェーカーでおなじみ「ユキワ」の
 逸品、バロンシェーカーです。飾り気の無いシンプルかつ直線的なフォルム
 は、「男爵」を意味する「バロン」の名にふさわしい品格あふれる高潔さと、
 男性的な力強さを兼ね備えています。スタンダードなシェーカーに慣れてい
 る方ですと、その直線的なボディーならではの独特な氷の動きに最初は違和
 感を覚えるかもしれませんが、そのキレのいい感触と心地良い音色の虜とな
 るのに、さして時間はかからないでしょう。

 また、先日販売を開始したラウンドトップ・タイプは、トップのフォルムに
 丸みを持たせたことにより、上品さはそのままに女性的な柔和で優しい印象
 を与えてくれます。トップを変えるだけで全く違った見栄えになりますので、
 ノーマルタイプのシンプルなフォルムに物足りなさを感じている方に、おす
 すめです。なお、トップだけの販売も開始いたしましたので、すでにノーマ
 ルタイプをお持ちの方でもラウンドトップをご購入いただければ、低予算で
 鮮やかに印象を変えることが可能です。 

 250mlのXSサイズも加わり、それに伴い全サイズの価格を大幅に値下げいたし
 ました。サイズやフォルムの種類も充実し、よりお求めやすくなった「バロ
 ンシェーカー」。身も心も引き締まる完璧な美しさを、ぜひその目でお確か
 めください。
 
--[ 商品紹介 ]--------------------------------------------------------
 ユキワ バロンシェーカー 2,205円(XS)、2,730円(S)、3,150円(M)
 トップのみ 315円(XS)、399円(S)、493円(M)
 ※ラウンドトップ・タイプも全て同じお値段です。
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/7259
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 2.フレア・ファースト・アタック by N
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 本DVDは、フレア・バーテンダー金城光浩(ミツ)氏が、基本的な技を映
 像のみで解説します。数十名が出演し、様々な事を徹底的に解説するDVD
 「アルティメット・フレア・バーテンディング」をコッテリ系とするならば
 こちらのDVDはアッサリ系。やさしく楽しくフレアの世界を紹介します。

 最近、このDVDが非常に売れています。内容はもちろんのことですが、や
 はり「ミツさんが出演している」というのも大きな理由でしょう。美しい
 フォーム、安定感、スマイル・・・彼の魅力を挙げれば切りがありません。
 私が最も好きな、そして尊敬するフレア・バーテンダーの一人でもあります。
 今回、DVDの紹介にあたり、ミツさんとどうしてもお話がしたくなり、仕
 事と称して突撃インタビューを敢行いたしました。

-金城光浩 突撃インタビュー 10月5日 3:30 A.M.-

N(以下中):ミツさんがフレアに出会ったきっかけは何ですか?
金城光浩氏(以下ミ):高校出て工場でメッキかけてたりしてたんですけど、
  兄の影響でバーテンダーにも興味があって、ある時友達の紹介でバーに
  遊びに行き、そこでフレアを見てしまったんです。2000年だったかな?

中:2000年?まだ誰もフレアをやっていない頃ですよね・・・
ミ:はい。チョッパー(太田基裕)さんのバーだったんですけど、当時は日本
  でまだ30人ぐらいしかいないって言ってました。これやったらモテルぞ、
  マジでそう思って、そこからそのバーに通いつめて、技なんか教えてもら
  う内に、大会に出る羽目になりまして・・・

中:メッキをかけながら?
ミ:ハイ。始めて1ヶ月で大会に出場。レシピも知らないし、技も3つぐらい。
  でも14人中7位と大健闘(笑)。そこで知り合ったT.G.Iフライデーズの方
  に頼み込んで面接受けさせてもらって、そこから人生が変わりました。

中:じゃあ、かなり初期の段階からフレアに関わっているんですね。
ミ:そうですね、日本でフレアを始めた太田基裕氏、北條智之氏を1期生とするなら、
  僕は2期生ですかね。

中:ずばり尊敬するフレア・バーテンダーは?
ミ:何より、僕に最高の出会いをくれた太田基裕(チョッパー)氏ですね。
  後は北條智之さん、滝藤育伸さん、逆瀬川豊さん等々、この世界に尽力された
  1期生の皆さん。それから、吉原晋一(シン)リーダーを始めとするUP-T
  RIP'Sの皆。やつらはすごい。海外で言うと、やはりクリスチャン・デル
  ペッシュです。彼の落ち着きは超越してます。あとは知っている人は少な
  いかもしれませんが、フランスのセバスチャンなんか大好きです。
 (※UP-T RIP'S:フレアのアトラクション・チーム名。ミツ氏を含む6名が所属。)

中:練習ってどれぐらいしてますか?
ミ:平均すると、3時間ぐらいですかね。でも音楽聴きながらでも技を思い浮
  かべたり、体を動かさなくても、ずっとフレアのことを考えていたり、そ
  れを含めると24時間の時もあるかも・・・

中:ミツさんといえば数々の海外への挑戦、そして勝利が有名ですが。
ミ:2003年に、フライデーズの大会で色んな所に行かせてもらいました。様々
  な国で多くの人と出会って、フレアだけではない自分の世界がすごく広が
  ったんですね。もっともっと自分の世界を広げたい、そう思って積極的に
  海外の大会にもチャレンジしました。僕が色んな所に行く事で他の人たち
  が行きやすくなる、という話を聞くと嬉しいですね。

中:やっぱりモテましたか?
ミ:山アリ谷アリ・・・今は谷です(苦笑)。

中:フレア以外に趣味はありますか?
ミ:そうですね・・・ショッピングかな・・・洋服みたりするの好きです。

中:女性の趣味は?
ミ:目が大きくて・・・家庭的な人ですかね・・・このインタビューは何処へ・・・

中:ではミツさんのフレアのスタイルについて語ってください。
ミ:実は、正直言って僕は自分で独自の技を開発したりするのって苦手なんで
  す。技の再現は得意なので、色んな人の色んなスタイルを、自分なりに混
  ぜ合わせて料理し、ミツ風味を出しています。とにかく、フレアといって
  もお客様があってのことですから、自分のスタイルを確立するのはもちろ
  ん、多くのレパートリーを持って、お客様の好みやその場の雰囲気で演技
  をセレクトするのも大事だと思います。あと、フレアは一部ですから、お
  酒そのものでもお客様をおもてなしできるようになりたいですね。

中:ミツさんといえば、献身的に大会のお手伝いをしている姿が印象的ですが。
ミ:もともと手伝ったりするのは好きなんですけど、とにかく大会は人手が必
  要で、ご存知の通り慢性的に人手は不足してます(笑)。選手って自分の
  事で一杯一杯ですよね。気持ちは分かるんですが、余裕のある先輩なんか
  は、自分も戦うし、大会のためにも力を発揮してます。
  フレアでも、職場でも、自分は先輩の背中を見て育ってきた、そして素晴
  らしい先輩に恵まれてきたと思っています。もしも自分の背中を見ている
  人が居て、そしていい意味で影響を受けてくれたら、それが先輩に対する
  恩返しなんだろうと思って、頑張ってます。

中:長年勤務されたT.G.I.をお辞めになるそうですが。
ミ:はい。先輩(江田毅寿氏)の経営するクラシック・バー(バー・イフ)で
  修行させてもらっています。その後は、サンフランシスコにしばらく滞在
  します。さらにその後は未定です。

中:最後に、フレア・ファースト・アタックをご覧頂いた皆様にメッセージを!
ミ:フレアって、見るのも良いですけど、自分で実際にやってみると案外楽し
  いんですよね。人が「楽しい」って思うポイントって人それぞれだと思い
  ますが、このDVDが、フレアの楽しさ、新しい事を覚える楽しさ、お酒
  の楽しさ、何でも結構ですが楽しさ発見のきっかけになれば最高です。
  練習、頑張ってください!

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 突然の申し出、深夜という時間帯にも関わらず、快く引き受けてくださった
 ミツさん、どうもありがとうございました。本当に、ここには書ききれない、
 美しい人柄が伝わる楽しいインタビューでした。ますます好きになっちゃい
 そう・・・今後のご活躍を心よりお祈りしています!!!

--[ 商品紹介 ]--------------------------------------------------------
 フレア・ファースト・アタック 2,940円
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/427
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 3.新カタログ配布開始
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 バー・ツール ナランハのカタログ第3弾となる2006年7月版のカタログが
 完成しました。全国無料で配送いたしますので、
 https://www.naranja.co.jp/bar/catalog-order よりご請求ください。

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 4.新商品情報・お知らせ
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 ★ユキワ カクテルシェーカー 新サイズ販売開始、全サイズ価格改定
  https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/92
 ★ユキワ バロンシェーカー 新サイズ・新タイプ販売開始、全サイズ価格改定 
  https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/7259
 ★ユキワ バロンストレーナー 販売開始
  https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/132
 ★カウンターマット 販売開始
  https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/295

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 5.10月の休業日のご案内
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 10月の休業日は7・9・14・21・28日となります。
 ホームページ・E-mail・Fax等でのご注文は24時間受け付けておりますが、
 お問い合わせへのお返事・商品の発送などは翌営業日以降となりますので、
 予めご了承ください。

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  6.次回発行日のご案内
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 当メールマガジンの次号Vol.14は2006年11月2日(木)に配信予定です。

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 発行: 株式会社ナランハ
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 執筆: N/S
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