バー・ツール ナランハ メールマガジン Vol. 6 (2006年3月2日 発行)

メンテナンスの都合上、外部サイトへのリンクは非表示にしています。

        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 バー・ツール ナランハ インフォメーション メールマガジン

           https://www.naranja.co.jp/bar

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.6(2006.3.2 発行) ━━

 ☆ MENU ☆

 1.ハンド・メジャー(フリー・ポアリング)
 2.アルティメット・フレア・バーテンディング Vol.6
 3.新カタログ配布開始
 4.新商品のご案内
 5.3月の休業日のご案内
 6.次回発行日のご案内
 
 登録・解除はこちら https://www.naranja.co.jp/bar/news-letters


==================
 1.ハンド・メジャー(フリー・ポアリング) by N
==================

 お客様にお酒、特にカクテルをお出しする場合には、液体の量を厳密に量り
 とるというのは決定的に重要なことです。
 
 砂時計のような形をした「メジャー・カップ」は、この量をはかるための一
 般的なバー・ツールですが、この道具を使う、使わないというのは、お店や
 団体によってその見解が異なります。
 
 例えば、「メジャー・カップを使う」派のお店は、すべてのバーテンダーの
 皆様が、美しくメジャー・カップを使いますし、「メジャー・カップを使わ
 ない」派の団体が主催したコンテストでは、全ての競技者が、ボトルから直
 接液体を注ぎ入れます。
 
 それぞれに考えがあってのことだとは思いますが、私なりに調べたところ、
 メジャー・カップを使わない理由としては、以下があります。
 
【メジャーを使わない理由】
 (1)メジャー・カップそのものに、精度の誤差がある場合がある。
 (2)メジャー・カップを使う場合でも、15mlや40mlのように、規定にない量は
   目分量で決めることになる。
 (3)使う道具が1つ増えることによって、場所やプロセスが増え、可能な限り
   スムーズにお酒を作るというコンセプトに反する。
 (4)徹底した練習で、あらゆる疑問を払拭できる精度が習得できる。
 (5)フレアの場合、そもそもメジャーで量るという所作が馴染まない。
 
 また、メジャー・カップを使う方々の主な理由は以下が上げられます。

【メジャーを使う理由】
 (1)美しく使いこなすことで、その視覚的効果がよりお客様にアピールする。
 (2)そもそも感覚というのは、本人の意志と訓練にも関わらずずれるものだ。
 (3)バーテンダーのスキルの差異に関わらず、お店としての精度を保証できる。
 (4)メジャー・カップで量り取るというその所作が、お客様に安心感を与える。

 それぞれに、深い理由があり、どちらがいいとは私には判断ができません。
 しかし、例えば働く場所が「メジャーを使わない」環境であった場合には、
 その精度を磨くために徹底的に練習する必要があります。
 
 また、フレア・バーテンディングでは、この量をきっちりと量り取ることが
 コンテストの1部門でもあります。
 
 このように、メジャー・カップを使わずに液体を量り取ることを、ハンド・
 メジャーと言います。フレア・バーテンディングのように、ポアラを使う
 場合にはフリー・ポアリングと言われる場合もあります。

 ナランハでは、このハンド・メジャー(フリー・ポアリング)の練習用のバ
 ー・ツール2つご用意しております。1つは、「エグザクト・ポア」。
 まさに試験管に目盛りを振った、オーソドックスな道具です。多くの量を一
 度に量り取れるため、コンテスト等には非常に適した商品です。
 
 そして、もう1つが、今回新たに紹介する「ポア・チェック」。
 プラスティック製のため、見かけは若干チープですが、このタイプの練習器
 具としては決定版とも言うべき特長が多く備わっています。
 
 1つは、着脱可能なロートがついていること。これにより、直接注ぎいれる
 ことも、またシェーカーやミキシンググラスから流しこむことも、非常に簡
 単になっています。さらに、この大きなロートが支えとなり、シェーカーや
 ティン、ミキシンググラスの中に立て掛けて使うこともできます。

 また、目盛りはオンス(oz)とミリリットル(ml)の両方がついています。オン
 スは1/8oz単位、ミリリットルは1ml単位と、非常に細かく設定されています。
 
 特筆すべきは、その価格です。1つ840円、6つセットで3,780円と従来のエ
 グザクト・ポアに比べて非常にお求めやすくなりました。

 今回、この記事を特集するにあたり、クラシック界とフレア界でそれぞれ日
 本を代表する現役のバーテンダーの方々にお話をお伺いいたしました。いず
 れも10年以上のキャリアをお持ちですが、やはり何年経っても、必ず自分の
 感覚は時々チェックするとのことでした。万が一、少しでも狂いがあれば、
 その精度を徹底的に元に戻して本番に挑むそうです。
 
 その際は、同じ量を連続してチェックするのではなく、異なる量を順次量り
 とっていくのが良いようです。例えば1オンス(30ml)と決めて、そればかり
 を何度も行えば、誰でも自然にピッタリと合うので、そうではなく、10ml、
 45ml、20ml、・・・というように量をずらしてチェックし、そして10回、も
 しくは20回連続でピッタリあうような精度を目指すとのことでした。
 
 皆様のバーテンダー・スキルの向上に、少しでもお役に立ちますよう祈りつつ。

 エグザクト・ポア 13,125円~
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/264
 
 ポア・チェック 840円~
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/136


==================
 2.アルティメット・フレア・バーテンディング Vol.6 by N
==================

 フレア・バーテンディングの解説ビデオ、アルティメット・フレア・バーテ
 ンディング(以下UFB)シリーズに、最新作Vol.6が加わりました。

 UFBは、日本のフレアを統括する団体「FBA JAPAN」が、その会員の総力を結
 集して、フレアの技術を教えるDVD作品です。2003年10月にVol.1がリリース
 されて以来、多くのフレア・バーテンダーのバイブルとして非常に高い評価を
 受け、現在に至るまで累計1,000本を超えるベストセラー作品となっています。
 
 毎回、作品にはテーマがあり、それぞれ特長ある構成となっていますが、今
 回のテーマは「タンデム」。2人で息を合わせて行うフレアの演技のことです
 が、フィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングを想像していただけれ
 ばお分かりのように、2人による演技は、1人とは全く違ったビジュアル・
 インパクトがあります。
 
 とにかく、今回のパフォーマンスは美しく、激しく、そして感動的です。
 お名前をクレジットさせて頂いた方だけでも54名、本当にたくさんの方が
 演技を披露して頂いています。各演者のアイデアが惜しげもなく披露され
 見るだけでも楽しい、興奮する一本に仕上がっています。
 
 ただ、タンデムの本当の楽しさは、演じることにあると思います。筆者は、
 昔ジャグリングでコンビを組んで活動していたことがありましたが、仲間と
 一緒に練習する連帯感や達成感は1人では味わえないもので、今でも非常に
 貴重な体験として残っています。

 つい先日、名古屋に出張する機会があり、名古屋のフレア・バー「TATULA」
 にお邪魔して参りました。
 
 酒に弱い筆者は、出だしのロブロイ一発で舞い上がり、気分は最高潮。カウ
 ンターの中には、オーナーのJack氏を始め、日本屈指のフレア・バーテンダー
 がたくさんいらっしゃいます。これは、クラシックにカクテルを味わってい
 る場合ではないと思い、私の無理なお願いで、フレア・カクテルをリクエスト
 いたしました。
 
 今回のリクエストは、Vol.6でその正確無比なパフォーマンスで私たちを酔わ
 せてくれた、エース&サムライ両氏のタンデムによる、「マンハッタン・アイ
 ス・ティー」。やっぱり、いいっすねー。ビデオの演技そのままに、最後には
 ライムのレシーブを見事に決め、美しくフィニッシュ。フロートしたバーボン
 が心と肝臓に染み渡り、おかげで帰りの新幹線は心地よい眠りにつくことがで
 きました。
 
 このVol.6は、見て楽しい、そして学んで楽しい、フレアの新しい側面を感
 じていただけること請け合いです。もし、皆様の周りにともにフレアを練習
 する仲間がいらっしゃるのであれば、本作品をモチベーションにして、この
 「タンデム」にチャレンジされてはいかがでしょうか?
 
 アルティメット・フレア・バーテンディング Vol.6 DVD 4,200円
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/4611
 
 UFB 前半セット(Vol.1-4) VHS/DVD 12,600円
 UFB 後半セット(Vol.5-6) DVD 6,300円
 UFB コンプリートセット(Vol.1-6) DVD 18,900円 
 ※Vol.6販売開始により、複数の作品をお買い上げ頂いた場合のボリューム
 ディスカウントが変更になりました。ご注意ください。

==================
  3.カタログ配布
==================

 バー・ツール ナランハのカタログ第2弾となる2005年11月1日版のカタロ
 グをご希望の方に差し上げております。
 ホームページ https://www.naranja.co.jp/bar/catalog-order
 よりご請求ください。全国無料で配送いたします。
 もしくは、お名前/ご住所/電話番号/メールアドレス/必要部数をお書きの上、
 ナランハまでメールにてご請求ください。


==================
 4.新商品情報
==================
 ★タンバルシェーカー 販売開始 
  洗練された美しいフォルムの、2ピースシェーカーが新しくラインアップ
  に加わりました。
  
  https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/147

 ★ティン カラー ウェイティッド 黒 新色販売開始
  ティン カラー ウェイティッドに、シンプルな黒色が新登場です。

  https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/55

 ★ビターズボトル 販売開始
  正確なカクテル・メイキングに必要不可欠なビターズ専用容器「ビターズ
  ボトル」の販売を開始いたしました。 

  https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/460

 ★アイスペール 販売開始
  個人の方から業務用まで、サイズも4サイズそろったお手頃価格のスタン
  ダードタイプと、保冷効果の高い二重構造の高級プレミアムタイプの2種
  類がございます。

  https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/389

 ★ジュースコンテナ 1クウォート 赤  販売終了
  誠に勝手ながら、ジュースコンテナ 1クウォート 赤の販売を終了させて
  いただきました。

  https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/450

 ★コンペ・競技会・イベント情報 掲載終了
  FBA JAPANのホームページ((外部サイト))の充実により、ナランハホー
  ムページにおいて競技会情報の掲載を一旦中止いたします。何卒ご了承下さ
  い。なお、お問い合わせ等につきましては、通常どおり弊社の分かる範囲で
  誠意を持ってお答えいたしますので、お気軽にご連絡ください。


==================
 5.3月の休業日のご案内
==================

 3月の休業日は4・11・18・21・25日となります。
 ホームページ・E-mail・Fax等でのご注文は随時受け付けておりますが、
 お問い合わせへのお返事・商品の発送などは翌営業日以降となりますので、
 あらかじめご了承ください。

==================
  6.次回発行日のご案内
==================

 当メールマガジンの次号Vol.7は2006年4月6日(木)に配信予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 発行: 株式会社ナランハ
     https://www.naranja.co.jp/
     https://www.naranja.co.jp/bar

 執筆: N

 Copyright 2006 NARANJA Inc. All Rights Reserved.

 転載の際は必ずご連絡ください 
 登録・解除はこちら https://www.naranja.co.jp/bar/news-letters

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
^