バー・ツール ナランハ メールマガジン Vol. 69 (2011年6月2日 発行)

メンテナンスの都合上、外部サイトへのリンクは非表示にしています。

        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 バー・ツール ナランハ インフォメーション メールマガジン

           https://www.naranja.co.jp/bar

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.69(2011.6.2 発行) ━━

 ☆ MENU ☆

 1.ナランハ マンスリー キャンペーン ~ ミキシンググラス ~
 2.5月13日『カクテルの日』発表記念パーティー レポート
 3.国内イベント / メディア情報
 4.新商品情報・お知らせ
 5.カタログ配布
 6.休業日のご案内
 7.次回発行日のご案内
 
 登録・解除はこちら https://www.naranja.co.jp/bar/news-letters

==================
 1.ナランハ マンスリー キャンペーン ~ ミキシンググラス ~ by O
==================

 人気企画「ナランハ マンスリー キャンペーン」。6月のピックアップアイ
 テムはミキシンググラス。このキャンペーンはピックアップアイテムを期間
 限定で特別価格にてご案内する企画です。そしてこのメルマガでは、現在一
 時販売停止中のミキシンググラス矢来の生産状況と、新商品も加わったミキ
 シンググラスの徹底比較情報をご紹介します。

 まず、ミキシンググラス矢来の状況ですが、先の震災で生産工場がダメージ
 を受け生産ができなくなっております。メーカーからの情報では、新しい工
 場で再開に向けて動いているところで、販売停止は一時的なものと聞いてい
 ます。メルマガをご覧の方の中にも、ご注文していただいた方、ご検討され
 ていた方もおられたと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 販売再開次第、ホームページなどで告知させていただきます。

 次に、新商品の徹底比較です。様々なラインアップが加わったミキシンググ
 ラス。今回はガラス製のものをピックアップし、実際に使用して比較してみ
 ました。

 【 比較その1:ステアのフィーリングについて 】

 氷と水を入れてステアしてみました。ちなみに私はバーテンダーではないの
 で、残念ながらステア技術は高くありません。あくまでも、それぞれのミキ
 シンググラスの使用感の違いをお伝えできればと思います。まず、定番の矢
 来と使用感が似ていると感じたものは、以下の4種類です。

  ・ミキシンググラス 青山エコー 大
  ・ミキシンググラス 青山210 大
  ・ミキシンググラス しずく
  ・ミキシンググラス プレーン

 一方、矢来の使用感と大きく異なるの以下の3種類です。

  ・脚付ミキシンググラス(底が広がっている)
  ・ミキシンググラス マルティ200(底が広がっている)
  ・ミキシンググラス トロピカル(底が狭くなっている)

 矢来に慣れている方だと、底が広がっているタイプはバースプーンを思った
 より大きく動かさなくてはならず、逆に狭くなっているものは、思ったよう
 に自由に動かせないという、印象を受けました。

 【 比較その2:液体の注ぎ心地について 】

 注ぎ口の形状もミキシンググラスによって微妙に異なるので、ストレーナー
 をつけて実際に注いでみました。そうすると、注ぎ口の形状の違いというよ
 りも、グラス自体の形状の違いに伴う使用感の差を強く感じました。底が広
 がっているものは、グラスを大きく傾けないと液体が最後まで出てこず、逆
 に狭くなっているものは、あまりゆっくり動かしすぎると、浅い角度でも液
 体が流れ出して注ぎ口から外を伝ってしまい、こぼれてしまうため使い方に
 注意が必要でした。

 【 比較その3:価格について 】

 今回のキャンペーン対象商品のガラス製ミキシンググラスの中で、スタンダ
 ードな容量である500mlクラスの価格を安い順に並べてみました。

  ・1位 ミキシンググラス マルティ200 2,016円
  ・2位 ミキシンググラス 青山210 大 3,150円
  ・3位 ミキシンググラス 青山エコー 大 3,465円

 価格で選べばお安いのはマルティ200ですが、スタンダードな使用感のものの
 中でお安いのは、青山210 大といったところでしょうか。その他にも個性が
 光る様々なデザインのミキシンググラスを取り揃えております。バーテンダ
 ーの方のスタイル、カクテルのテーマ、バーの雰囲気などに応じてお選びい
 ただき、このキャンペーンを機会にぜひお試しください。

--[ 関連サイト ]------------------------------------------------------
 ナランハ マンスリー キャンペーン「ミキシンググラス」
 https://www.naranja.co.jp/bar/campaign
 ※キャンペーン期間は本日6月2日から30日までとなります。
----------------------------------------------------------------------

==================
 2.5月13日『カクテルの日』発表記念パーティー レポート by S 
==================

 アメリカの週刊新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ」で「カ
 クテル」という言葉が使われたのが1806年。読者からの問い合わせに対して、
 初めて「カクテルとは」という定義がされたのが5月13日のことでした。ア
 メリカで初めてカクテルが活字に登場した日にちなんで、この5月13日を
 「カクテルの日」、その前後を「カクテル・ウィーク」と呼んでいます。

 去る5月13日、東京湾を臨むホテルインターコンチネンタル東京ベイにて行
 われた「カクテルの日」発表記念パーティー。カクテルの魅力や楽しいカク
 テル文化を広めるべく、国内バーテンダー4団体が一堂に会し開催されたこ
 のイベントに、ナランハを代表して私、Sが参加して参りました。

 イベントは4団体会長の紹介から始まり、代表して日本ホテルバーメンズ協
 会(HBA)会長の渡邉一也氏よりご挨拶がありました。そして、カクテルの普
 及に大きな影響を与え、また貢献した著名人を「カクテルアンバサダー」と
 して表彰する「2011カクテル大賞」の発表では、漫画家の古谷三敏氏(作品
 :Bar レモンハート)、漫画原作者の城アラキ氏(作品:バーテンダー)、
 漫画家の長友健篩氏(作品:バーテンダー)が登壇され、参加者の熱い視線
 を浴びていました。

 著名人の皆様の登場で華やいだところに、日本のカクテル文化を発展させた
 各協会の名バーテンダーの皆様が登場し、会場は国内のトップバーテンダー
 が一堂に会した“スペシャルラウンジ”に早変わり。参加者の私も我慢しき
 れず2杯ほどいただき、仕事中にも関わらずほろ酔い気分・・・

 そしてトリを飾るのは、ボトルを投げてカクテルを作るフレア・バーテンディ
 ングの世界チャンピオン、MITSUこと金城光浩氏によるショータイム!バー業
 界の重鎮の皆様を前に、とっても緊張されたそうですが、爽やかな笑顔と分
 かりやすい説明を交えながらの堂々たる演技は、フレアを見慣れた私にとっ
 ても、フレアを初めて見る方にとっても、非常に好感度の高い素晴らしいも
 ので、会場もおおいに盛り上がりました。

 クラシックからフレアまで、垣根を越えて想いがひとつになった記念すべき
 「カクテルの日」。ナランハもカクテルを生み出す道具を扱うものとして、
 素晴らしいカクテルと、素敵なお客様達をつなぐことができれば何よりです。
 お好きなカクテルを、心のおもむくままに、これからもお楽しみください!

--[ 関連サイト ]------------------------------------------------------
 5月13日は「カクテルの日」オフィシャル・ウェブサイト
 (外部サイト)
----------------------------------------------------------------------

==================
 3.国内イベント / メディア情報 by S 
==================

 ★テレビ放映のお知らせ

 読売テレビ「ほんわかTV」(関西ローカル)7月3日(日)22:30~

 芸人のNONSTYLEさんと、某世界チャンピオンのスペシャルゲストにご来店い
 ただき、とっても楽しい撮影となりました。内容やゲストは告知してはいけ
 ないそうなので、詳しくお伝えできませんが、15分間ほどのコーナーらしく、
 私もいつになく出番が多そうです。ほんわかTVは笑福亭笑瓶さんや間寛平さ
 んなどが出演する20年近く続く老舗情報番組で、関西では非常に人気のある
 番組とのこと。関西方面の方、ぜひご覧ください。

 HP:(外部サイト)

==================
 4.お知らせ
==================

 ★イミテーションアイス 販売開始
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/405

 ★フラワーピック 販売開始
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/4728

 ★ミキシンググラス 青山エコー 販売開始
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/471

 ★ミキシンググラス 青山210 販売開始
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/470

 ★ミキシンググラス しずく 販売開始
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/472
 
 ★ナランハ スタッフブログ更新中!
 スタッフによるブログを、営業日は必ず毎日更新しています。
 様々な情報からナランハの日常の様子までお届けしてまいりますので、
 ぜひこまめにチェックをよろしくお願いします。
 /bar/blogs

==================
 5.カタログ配布
==================

 新しい商品、価格を反映した新カタログ(バー・ツールVol.7)を無料で
 お送りしております。
 https://www.naranja.co.jp/bar/catalog-order よりご請求ください。

==================
 6.6月の休業日のご案内
==================

 6月の店舗休業日は4・11・18・25日となります。
 ホームページ・E-mail・Fax等でのご注文は24時間受け付けておりますが、
 お問い合わせへのお返事・商品の発送などは翌営業日以降となりますので、
 予めご了承ください。

==================
 7.次回発行日のご案内
==================

 当メールマガジンの次号Vol.70は2011年7月7日(木)に配信予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 発行: 株式会社ナランハ
     https://www.naranja.co.jp/
     https://www.naranja.co.jp/bar

 執筆: S / O
 Copyright 2011 NARANJA Inc. All Rights Reserved.
 転載の際はご連絡ください。

 登録・解除はこちら: https://www.naranja.co.jp/bar/news-letters

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
^