バー・ツール ナランハ メールマガジン Vol. 18 (2007年3月1日 発行)

メンテナンスの都合上、外部サイトへのリンクは非表示にしています。

        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 バー・ツール ナランハ インフォメーション メールマガジン

           https://www.naranja.co.jp/bar

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.18(2007.3.1 発行) ━━

 ☆ MENU ☆

 1.シェリーグラス
 2.クエスト 2006
 3.新商品情報・お知らせ
 4.冊子カタログ無料配布
 5.3月の休業日のご案内
 6.次回発行日のご案内
 
 登録・解除はこちら https://www.naranja.co.jp/bar/news-letters

==================
 1.シェリーグラス by S
==================

 バー・ツール ナランハのオープンから早2年。当初はお客様からお問い合わ
 せをいただいても一切知識が無かったため全く分からず、逆にお客様に質問
 ばかりしておりました。今では、おかげさまでそれなりに詳しくなりました
 が、この世界を知れば知るほど自分の未熟さに気付き、背筋を正さずにはい
 られない今日この頃です。

 道具に関してもまだまだ知らない事が山ほどありますが、肝心のお酒の知識
 に関しては、お恥ずかしながら素人同然です。そもそも根っからの甘党で、
 お酒は乾杯に付き合う程度。仕事帰りにちょっと飲み屋で一杯なんてやって
 る金とヒマがあったら、デパ地下スイーツ巡りの旅に繰り出すくらい、お酒
 とは縁の無い生活を送っていました。

 ところが、そんな私もこの仕事に携わるようになってから、自然にお酒と触
 れ合う機会が多くなり、気が付けば嫁との晩酌が日課になるほどの左党にな
 っていました。とはいってもそこは夫婦揃って甘党の我が家。最近の定番は、
 沖縄の健康食材シークワーサーとウコンのリキュール「ちゅらディア」の三
 ツ矢サイダー割り。シークワーサーの力強い酸味と、ウコンのまろやかでス
 パイシーな風味が、きつめの炭酸で勢いよく弾け、口の中でキリっと爽快に
 広がります。甘くてとても飲みやすいので、お酒の弱い方にもおすすめです。

 この手の甘いカクテルは前から嫌いじゃなかったのですが、以前との一番の
 違いは強いお酒を飲むようになったこと。特に昨年の沖縄旅行以来、泡盛の
 虜になり、今では久米島の久米仙ブラウン水割りが晩酌ローテーション入り。
 泡盛は豚肉と魚に相性バッチリ。個人的には豚角煮とブリ大根がベストです。

 しかし、我が家で最も消費量が多いのはワイン。白と赤、各2本くらいは常
 備してます。まあ、実際は飲む量よりも料理に使うほうが多く、ビーフシチ
 ューに入れた赤ワインのアルコールが飛ぶ時の匂いを嗅ぐのが至福の一時。
 で、そのシチューを食べながら同じワインを飲むのが、これまたナイスです。

 とまあ、料理の旨さを引き立てるお酒に目が無いわけなんですが、そんな私
 が今、一番気になっているお酒が「シェリー」です。


 皆さんは、シェリーにどんなイメージをお持ちでしょうか?


 「食前酒」「辛口」「小さなグラスで飲む」などなど・・・どれも決して間
 違ってはいませんが、これらはシェリーという奥深いお酒のほんの一面に過
 ぎません。そもそも「シェリーって何なの?」という方もいらっしゃるかと
 思いますので簡単にご説明を。

 シェリーとはスペイン・アンダルシア地方のヘレス周辺で造られる白葡萄を
 用い、アルコールを添加した酒精強化ワインで、白ワインの一種です。シェ
 リーという名前は英語名で、ヘレス(JEREZ)から転じたと言われています。
 シェリーのタイプは辛口、極甘口、甘口の3種類に大別され、それぞれがさ
 らに数種類に細別されます。一般的にイメージされることの多い「辛い食前
 酒」のシェリーは辛口の「フィノ」と呼ばれるシェリーで、シェリーの中で
 も最も繊細なタイプです。
 
 こういったイメージから日本では「小さなグラスで食前に一口だけ飲む」と
 いう飲み方が古くから定着し、日本で「シェリーグラス」といえば容量60~
 75mlくらいで、リキュールグラスのような小振りなグラスを指すようになり
 ました。しかし、シェリーの本場スペインではこのような小さなグラスでは
 なく、ワイングラスを細身にしたようなグラス「コパ」が使用されています。
 「コパ」とはスペイン語で「脚付きグラス」を意味します。

 ナランハではスペインで一般的に使用されている、シェリー専用グラスを4
 種類ご用意いたしました。いずれも国内では一般に流通していないグラスば
 かりです。詳しくは下記ページをご参照ください。


 私はスペイン料理の中でも、特にパエリヤが大好きです。最近、パエリヤ鍋
 を購入し自宅で作っているのですが、これが意外と簡単で本格的な味に仕上
 がります。パエリヤと辛口シェリーの相性は最高です。私はまだ、このシェ
 リーグラスを持っていないので、よりスペイン気分を満喫するべくゲットす
 る予定です。皆さんもおいしいお酒と料理を、ぜひ楽しんでください。

--[ 関連商品紹介 ]----------------------------------------------------
 シェリーグラス カタビノ 472円~(税込)
 シェリーグラス コピータ L 682円~(税込)
 シェリーグラス コピータ M 577円~(税込)
 シェリーグラス カーニャ 367円~(税込)
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/4953
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/8587
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/8588
----------------------------------------------------------------------


==================
 2.クエスト2006  by N
==================

 突然ですが、韓国焼酎、JINRO(眞露)のコマーシャルでフレア・バーテン
 ディングをしているのをご存知ですか?

 JINROの着ぐるみボトル(JINROくん)に、師匠がフレア・バーテンディング
 を特訓する「練習編」、そしてJINROくんと師匠がBARでその成果を披露する
 「BAR編」の2つがあります。いずれもしっかりとフレアを見せてます。

 出演しているのは、フレア界の貴公子、前田知憲(ともひろ)、武頼(たけ
 より)兄弟。兄知憲氏が師匠に、弟武頼氏がJINROくんに扮し、2人が堂々と
 主役を張っています。とにかくJINROのような超メジャーなお酒の全国CMに出
 演する、こんなビッグニュースはありません。長らく見たいと念じつつ、中
 々タイミングが合わず、実は今まで見たことがありませんでした。

 どうしても見たいCMに中々めぐりあわない・・・こんな時には当然YouTube
 (ユーチューブ)の出番です。YouTubeとは、動画を投稿する超巨大掲示板。
 Googleがスゴイ値段で買収したとか、著作権が無視された動画が野放図に投
 稿されているとか、とにかくその名前だけでも聞いたことが有る人も多いは
 ず。CMのように完全に著作権で保護された動画こそ、YouTubeの出番?と勝
 手に誤解し早速サイトを訪れ、検索しました。

 偉そうに書きましたが、実はYouTubeを使うのはこれが初めて。検索ボックス
 に、まず「JINRO」「前田」など関連ワードを次々と入力しますが・・・全く
 検索がヒットしません。そもそもYouTubeは日本語で検索できるのか?そんな
 に動画がたくさん投稿されているのか?数々の疑問が湧きあがります。
 
 ナランハではジャグリング(お手玉)用品も専門的に扱っております。ネッ
 トではジャグリング関連の動画を大量に見かけるため、この言葉で検索にヒ
 ットしなければもうYouTubeは信じないと力を込めて「ジャグリング」と入力、
 検索ボタンをクリックし、私は凍りつきました。無数の検索結果のトップに、
 私が7年前に出たテレビのコピーが出ているではありませんか。

 そこには、もうすでに1,000人を超える人が見たと記されています。本人も聞
 いていない。困った。困りながらも、どんな醜態がさらされているのか、勇
 気を出してチェックしました。勇気を出して最後まで見ました。自分の過去
 の姿、特にインタビューを見るのはかなりつらいものです。是非皆さんも見
 ないで頂きたいと思いつつも、何故本稿で紹介したのか、それは、その動画
 を見て、偶然見た前田知憲氏出演のNHK番組を思い出したからです。私は、
 動画の中で「世界一のジャグラーになりたい」と、今思えばあまりにも浅く、
 軽い思いを口に出していました。奇しくも、前田氏は1年ほど前のNHKの番組
 にて、「世界一のフレア・バーテンダーになりたい」という思いを吐露して
 いました。

 私は、世界のフレア・バーテンディングの世界のレベルの高さを知っていま
 す。世界一・・・それは、普通の人には見ることも許されない遠い夢です。
 
 彼の夢、思いの深さは個人的にも知っているつもりでしたが、NHKの放映を見
 て改めて驚きました。バーでの勤務を終え、深夜に帰宅し、それから日が昇
 るまで、延々と練習をし続けるのです。自宅にこしらえた練習場所、山のよ
 うな映像資料、克明に書き連ねられた練習ノート、そしてボロボロの手。そ
 の番組で紹介される彼の姿は、何の誇張もなくただただ壮絶でした。

 その彼が「世界一になりたい」そう語るときの目の力は、彼のファンならず
 とも人を惹き付けるのに余りあるものでした。テレビ出演当時、彼の実力は
 日本でもトップクラスと言えども、比較的若手ということもあり、客観的に
 は世界No.1が視野に入るレベルではなかったかと思います。しかし、その言
 葉は、信じる者のみが持つ力強さを持っていました。番組で紹介された、彼
 の練習ノートの最初に書かれていたのは「道無き場所に足跡を残せ」。今で
 も私の心に刺さっている一文です。

 幾ばくかの月日が流れ、昨年10月、前田知憲氏は、世界で最も歴史が古く、
 権威有るコンテストの1つ「クエスト2006」にて、世界第3位までのぼり詰
 めました。「夢という言葉は使わない。すべては目標である。」こう言った
 のは野球界のヒーロー、松坂大輔投手ですが、まさに世界一というのは彼の
 偉大なる、そして手の届く目標になりました。その後、いくつかの国際大会
 で優勝したということですが、クエストのように、誰もが認める大きな大会
 で優勝する、それこそが彼の目標であると考え、敢えて「手の届く目標」と
 記します。

 様々な思いが駆け巡った後、JINROのCMの動画サイトを発見しました。何のこ
 とはない、公式ホームページ内にしっかりと記載がありました。本稿最下部に
 アドレスを記載しておりますので是非ご覧ください。

************************************

 さて、その前田兄弟を始めとするスーパースターが競演したクエスト2006。
 2時間42分のこの作品を、じっくり見させていただきました。競技者のレベ
 ルも高く、鑑賞用としても学習用としてもおすすめの1本に仕上がっていま
 す。心に残るのは、前田兄の完成度の高さ、弟の攻撃的な演技と音響の融合、
 ラテンのリズムに乗って繰り広げられるロドリゴ・デルペッシュの独壇場、
 そして意外なところではアドバンス部門の2位に輝いた Shaun Plummer の楽
 しい演技です。その他、内容についても書きたい事は山のようにありますが、
 つまるところは見ていただきたいという事に尽きます。

 私たちは、これらの映像はすべて文化を紡ぐ貴重な財産だと考え、販売をして
 おります。是非皆様の映像コレクションにも本作品を加えて頂きたく思いつつ、
 つたない紹介を締めさせていただきます。

--[ 商品/関連サイト ]--------------------------------------------------------
 クエスト2006 8,400円(税込)
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/4122
 クエスト2006 審査結果 (外部サイト)
 JINRO テレビCM (外部サイト)
 前田兄弟 オフィシャルサイト (外部サイト)
--------------------------------------------------------------------------


==================
 3.冊子カタログ無料配布
==================

 バー・ツール ナランハの冊子カタログを無料でお送りいたします。
 https://www.naranja.co.jp/bar/catalog-order よりご請求ください。

==================
 4.新商品情報・お知らせ
==================

 ★フレア・バーテンダーズ・バイブル 販売開始
  https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/76

 ★シェリーグラス コピータ L・M 販売開始
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/4953
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/8587
 https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/8588

 ★クエスト 2006
  https://www.naranja.co.jp/bar/web-pages/4122

 ★スパイラルシェーカーS 販売終了

 ★マコティンノーマル 販売終了

 ★現在、スタッフを募集中です。詳しくは下記ページをご参照ください。
  https://www.naranja.co.jp/bar/pages/recruit

==================
 5.3月の休業日のご案内
==================

 3月の休業日は3・10・17・21・24・31日となります。
 ホームページ・E-mail・Fax等でのご注文は24時間受け付けておりますが、
 お問い合わせへのお返事・商品の発送などは翌営業日以降となりますので、
 予めご了承ください。

==================
  6.次回発行日のご案内
==================

 当メールマガジンの次号Vol.19は2007年4月5日(木)に配信予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 発行: 株式会社ナランハ
     https://www.naranja.co.jp/
     https://www.naranja.co.jp/bar

 執筆: N/S
 Copyright 2007 NARANJA Inc. All Rights Reserved.
 転載の際はご連絡ください。

 登録・解除はこちら: https://www.naranja.co.jp/bar/news-letters

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    
^