ナランハ バルーン カンパニー スタッフブログ

ナランハ バルーン カンパニー スタッフブログ

投稿
2020年1月15日
執筆
チャーリー
カテゴリ
インタビュー

ナランハ 突撃インタビュー その35 ~ フルーツおじさんとっしー 様 ~ 前編

さてさて、皆さまお待ちかね、「ナランハ 突撃インタビュー!」のお時間です!

縁あってお会いできたツイスターの皆様に、あつかましくもインタビューをお願いし、お答えいただいたことを記事にしてお届けしていきたいと思います!!

今回、お話を伺ったのは、吉本興業所属のピン芸人で、フルーツを愛し、バルーンをひねるという異色のパフォーマー。フルーツおじさんとっしー さんです。

まだTVで見かける機会は少ないですが、バルーンとフルーツ愛を抱えて、あちこち現場の営業をこなしておられます。ツイスターズ2019バルーンパフォーマンス部門で優勝という実績もあり、バルーンの技術とお笑いのテクニックの愉快な化学反応を生み出している芸人さんです。

フルーツおじさんとっしー

※写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。


簡単な自己紹介をお願いいたします。

吉本興業所属ピン芸人のフルーツおじさんとっしーです。よろしくお願いしマスクメロン!

よろしくおねがいしマスクメロン

おっと。いきなりフルーツが入ってきました。こちらこそよろしくお願いしマスカット!


バルーンを始めたきっかけは何ですか?

2011年に、同じ吉本興業の先輩である、松下笑一さんが、後輩芸人を集めて、バルーンアートを基本から教えてくれる講習会を開いてくださりまして、そこに参加したのがきっかけです。

吉本風船クラブ
はいひょっこりはん

フルーツ語尾は続かないんですね。

やはり吉本興業の先輩のお名前が出てくるとどこまでボケをしてよいか、難しくなってくるのかもしれませんね。

皆様もご存じ、お笑い芸人界の超有名事務所「吉本興業」さんに、フルーツおじさんとっしーさんも所属されているわけですが、よしもとには、先にお名前が出た松下笑一さんが立ち上げられた「吉本風船クラブ」があり何人もの芸人さんがお笑いとバルーン芸の融合を日夜研究されています。

以前、松下笑一さんにも「ナランハ突撃インタビュー」を行ったのでぜひそちらもご確認ください。

ナランハ 突撃インタビュー その5 ~風船芸人 松下笑一様~

http://www.naranja.co.jp/balloon/blogs/2090

松下笑一

最近どのような活動をされているか教えてください。

お祭りや、幼稚園、学校等に呼んでもらい、バルーンパフォーマンスを披露したり、グリーティングをしたりしてます。知り合いからの依頼で、見おう見まねでアーチ等の装飾したこともあります。

月に数回出ているお笑いライブでは、基本バルーンを使わずに、漫談やひとりコントをしています。

一時は、フルーツをモチーフにしたネタだけをしてたんですが、ウケるネタがあまり作れなかったので、最近はこだわらずに自分がやりたいネタをするようしました。なぜか下品なネタが増えてきました。

ステージ
アーチ

ツイスターズのネタは拝見しましたが、バルーンもフルーツにも走らないネタも気になりますね。


プロフィールにあるフルーツ愛好家って何ですか?

さまざまな形で、フルーツ愛でる人です。

フルーツを食べるのはもちろん、フルーツモチーフの雑貨を集めたり、フルーツ柄の服を着たり、スーパーでカットフルーツを製造するアルバイトをしたりしています。

とっしー
部屋の様子
フルーツサンド

なんだか、わかったような、わからないような。

しかしながらフルーツに関しての知識は一級品ですね。


直近で、フルーツおじさんとっしーのパフォーマンスやデコレーションが見れる機会はありますか?

残念ながら、舞台などですぐに見れる予定は未定です…。

ですが、昨年(2019年)有田みかんのアンバサダーというのをさせてもらったのですが、その時に撮った、バルーンを使ったネタが、YouTubeのJA和歌山さんのチャンネルで観れます。

有田みかん×吉本芸人 ひと皮むけるネタ

https://youtu.be/ruzDbjNYiFQ

ユーチューブ

みかんのむき方の「有田むき」最近よく見かけますね。とってもスピーディーかつ白い筋が残りにくいむき方ですよね。

風邪やインフルエンザが流行っているので、ミカンでビタミン補充が大切だと思い一生懸命食べてます。もちろん「有田むき」です。


一番印象に残った、デコレーションやパフォーマンス、コンテストなどは何ですか?

ツイスターズ2019のパフォーマンスコンテストです。お笑い芸人としてライブでやる「コント」と、営業の時にやる「バルーンパフォーマンス」とを、自分の中で使い分けていたのですが、この時は、その二つを融合した「コント仕立てのバルーンパフォーマンス」をやって、評価してもらえたのが嬉しかったです。

とはいえ、バルーンに関しては、クオリティは低めで、観てる人を唸らせるような使い方もあまりできなかったので、バルーンのクォリティをあげ、ギミックなんかも取り入れた、バージョンアップバージョンの、コント『おじさんになってしまった不思議の国のアリス』をいつかやりたいです。

ありすおじさん
入賞

ツイスターズ2019のコンテストを動画でご紹介できないのが残念ですが、先の質問で見せていただいた有田ミカンのネタを拝見してもバルーンの伸びしろと、無数にあるフルーツとの絡みがこれからも楽しみです。


もっとお話しを聞いていたいですが、前編はここまで。

続きは次回2月12日(水)配信予定!こうご期待。

※配信日は変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

Comment コメント

コメントを書く

皆様よりのコメントをお寄せください。

当社の判断により、コメントを掲載しない場合がございます。あらかじめご了承ください。

お名前
ハンドルネーム可
メールアドレス
実際には表示されません。
スパム確認
←カタカナで「ならんは」
カタカナでお書きください。 自動投稿(スパム)を防ぎます。
コメント