投稿
2016年4月27日
執筆
マツポン
カテゴリ

店舗ニュース 4月版

こんにちは!マツポンですクローバー

本日のナランハブログは、店舗関連のニュースを4つお届けします。

その1星 (黄) 大好評!バルーンつかみ取りキャンペーン

つかみ取り

先日より店舗限定で開始している企画「バルーンつかみ取りキャンペーン」

内容としましては・・・

  • つかみ取りボックスより、備え付けのトングでつかみ上げられたバルーンを無料でプレゼント
  • 5000円(税別)以上お買い上げで、1回チャレンジ

というものなのですが、皆様にとてもご好評いただいていますやったー

この企画まだまだ行っていますので、ぜひつかみ取りしに来てくださいクレーン車

その2星 (黄) GWイベント用にも!即持ち帰り可のレンタルヘリウムボンベ

「急にヘリウムガスが必要になった焦り」そんな声にお応えすべく、板橋店舗ではその場でお持ち帰りできるレンタルボンベをご用意しています

持ち運び用のケース付で、ごく短い距離程度なら、なんとか持って運べます(約25kg)頑張る

  • ※GW中の営業日は4/28、5/1、5/2、5/6のみとなりますのでご注意ください。
  • ※容量は3000リットルのみとなります。

その3星 (黄) 店舗にアンケート端末を設置!

アンケート

より良いお店を目指すため、店舗レジそばにアンケート端末を設置いたしましたパソコン

お会計の間に済んでしまうような簡単アンケートですので、お気軽にご協力いただけると嬉しいです

なお、お答えいただいたお客様にはささやかではありますが、次回のご来店時に使用できるクーポンチケットをお渡ししています。

その4星 (黄) 店舗の棚をリニューアル!

棚

本日27日、フィルムバルーンの棚をリニューアルしました。

スタッフ数名がかりで頑張ったのでご報告させてくださいてへぺろ

以前の、いかにも「事務所です!」といった感じの棚から、木製で温かみのある棚に変更しましたわーい

ご来店いただいた際にはちらっとでも見ていただけるとマツポン喜びます笑

これからもより良いお店を目指して、様々な改善を進めていきますくま(グッド) ブログでも随時ご報告させていただきますので、お楽しみに!

マツポンでしたクローバー

コメント・続きを読む
投稿
2016年4月22日
執筆
saki

4/B・4/B_R(フォービー・フォービーアール) ってなぁに?

すっかり暖かくなりました。皆様衣替えはお済みですか?笑顔*ハート心機一転気持ち新たに、部屋の模様替えをしようかと意気込む宮下ですが、もしも急に嫁ぐことになってこの部屋を手放したときに、今色々買ったらもったいないなぁ・・・と、予定もない妄想をして二の足を踏んでいます。本当に余計な心配と気づいたので、さっさと実行したいと思います。きもい

さて、今回はTバルーン(ティーバルーン)に続き、4/B4/B_R(フォービーとフォービーアール) というバルーンの紹介をいたします音符皆様はご存知ですか?

日本のバルーンメーカー「S.A.G.Balloons(エス・エー・ジー バルーンズ)」のこだわりが詰まった4面体のバルーンで、数年前に海外のフィルムバルーンメーカーAnagramがその技術に目をつけ、「オーブズ」という4面体のバルーンが出たほど、きれいな球体にふくらむフィルムバルーンです応援

4/B・4/B_R(フォービー・フォービーアール) とは

ガスバリア精度の高いフィルムを使った4面体のバルーンで中のガスや空気を逃しにくく、長期ディスプレイに最適なバルーンです。

4/B(フォービー)と4/B_ R(フォービーアール)の違いについて

2つの比較

4/Bはまん丸にふくらみ、4/B_Rはラウンドバルーン(丸い風船)の形のように楕円形にふくらみます。

4/Bはメタリックカラーのラインアップです。つるっとした表面に背景が映りこみ、金属のような高級感を演出できます。

4/B_Rは透明なクリアカラーとはっきりした原色のマットカラーのラインアップです。クリアカラーには逆止弁(風船の中の気体が逆流しないための弁)がついておらず、ラテックス(ゴム)のラウンドバルーン(丸い風船)を中に入れてヘリウムを注入することで、ラテックスバルーンの色と柄を活かしながら美しい艶を保ちつつ長く浮かせることが可能です。

ふくらませ方

ふくらませる前の比較

4/Bと4/B_Rはどちらもシワがなくなるまでガスや空気を注入します。

ふくらませる前はどちらも側面部分が折りたたまれ、貼りついているので、長細い葉っぱのような形状をしてます。空気を入れていくと、徐々に側面の貼りついていた部分がはがれて、4面体になり、シワがなくなるまで様子を見ながらふくらませていくと球体になります。

【4/B_Rの中にラテックスバルーンを入れてふくらませる場合】

ラテックスバルーンの入れ方

逆止弁がない4/B_Rのクリアカラーを用意しストローなど細長いものを使い、バルーンを中に入れます。この時全部入れてしまわずに口の部分を4/B_Rの口と重ねるような感じにします。

中のバルーンにヘリウムガスを入れ、4/B_Rのしわがほとんどなくなるまでふくらませて、一緒に口を結んでリボンをつけます。シーラーをお持ちの場合は、中のバルーンの口だけを結び、中に押し込んでから4/B_Rの口をシーラーで密着するとより長持ちします。できるだけ根元で結ぶと、仕上がりがきれいになります。

適当なラテックスバルーンのサイズ

  • 4/B_Rが10インチの場合:ラウンド11/12インチ
  • 4/B_Rが14インチの場合:ラウンド16インチ
4B_R使用例

上記の適当サイズより小さいサイズで使用した場合、ふくらませている途中で割れてしまう可能性があるのでおすすめしません。

5インチ、6インチの小さなラテックスバルーンを数個いれてご使用いただくことも可能です。

※ヘリウムガスを使用する場合は、中のラテックスバルーンにもヘリウムガスを入れてください。4/B_Rの風船にヘリウムガスをいれ、中のラテックスバルーンに空気を入れた場合、中のラテックスバルーンが次第に大きくなり破裂する可能性があります。

Tバルーン(ティーバルーン)との違いについて

Tバルーン使用例

使用用途が似ているTバルーンとの違いを聞かれることがあります。Tバルーンも4/B_Rと同じく透明のフィルムバルーンの中にゴム風船を入れて使用する商品です。

Tバルーンは円盤型のフィルムバルーンのような形にふくらみ、4面体ではないのでまん丸にはふくらみません。透明感があり、ガスが抜けにくい特徴は同じです。ラテックスバルーンの形を活かしたい時は4/B_Rを、フィルムバルーンと組み合わせてバルーンブーケを作るときは、フィルムバルーンの方に似たTバルーンを使うなど、用途にあわせてお選びください。

いかがでしたか?知らなかった方は、是非ディスプレイやデコレーションにお試しください♪新たな発見があるかもしれません!笑顔*ハート

コメント・続きを読む
投稿
2016年4月20日
執筆
チャーリー

恐竜博が人気 バルーンで恐竜に挑戦しよう!

こんにちは、オサカベです

東京・上野の国立科学博物館で開催中の

恐竜博2016が大人気で休日には入場に1時間待ち

恐竜博2016

今回の話題はなんといっても

史上最大肉食恐竜「スピノサウルス」

2001年公開の映画「ジュラシックパークⅢ」で前々作、前作で

人間を襲ったティラノサウルスに代わり、恐竜側の主役的存在

ジュラシックパーク3

映画では2足歩行の恐竜として登場しています。

しかし、最新の研究ではスピノサウルスは4足歩行をしていたそうで

その最新の研究を基にした展示が注目を浴びているようです。

さて、その恐竜人気が再燃している今、バルーンで恐竜の骨格を

作ってみてはいかがでしょう!

風船チャチャチャ

風船チャチャチャ

いろいろなバルーンで作る作品が紹介されていますが、後半に「巨大恐竜」

作り方が紹介されています。

恐竜のページ

バルーンアートが初めての方でも前半から順に作っていけば、

上達して巨大恐竜にチャレンジ可能!

おうちで恐竜博を楽しんでみてください!

コメント・続きを読む
投稿
2016年4月15日
執筆
Shioda

穴が空いていたフィルムバルーンの緊急処置

こんにちは。シオダです。

日ごろより沢山のお客様にフィルムバルーンのご注文をいただき、ありがとうございます。キラキラ

その中で、「フィルムバルーンに穴が空いていてふくらまない。」

といったお問い合わせをいただくことがあります。

品質管理に全力を尽くしておりますが、製造上の不良品は一定の割合で発生するのが現状です。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

ご連絡をいただいた場合、

お客様のご要望にできる限り迅速に対応するよう努力しておりますが、

どうしてもご希望の日時にお届けができない状況も少なからず発生しております。

そのようなご迷惑をおかけしている状況で、よろしければ、お試しいただきたいことがあります。

それは、

「セロハンテープで穴を塞ぐ。」

これで使用できる可能性があります。

「不良品について」の中にも、ご案内させていただいておりますが、

中々文章だけでは分かりにくいかと思います。

そこで、シオダ緊急処置方法を写真でご案内させていただきます。

万が一の際、参考にしていただければ幸いです。

※使用したバルーンは、ご案内のために、わざとカッターで切れ込みを入れて故意に

穴を空けています。

決して不良が発生しやすいバルーンではございません。ご安心ください。

まず、穴の場所と特定させます。ゆっくりと押しながら、見つけてください。

※個人的には、両手で押しながらほっぺに当てると、見つけやすいです。

穴が空いている場所は、ほぼ全てが「シール(熱圧着されている)部分付近」です。

シーラー

バルーンを横から見て、表と裏を繋いでいる部分ですね。

正面

正面に穴が空いていることは、ほぼありません。

穴の場所

テープを貼りやすいように空気を抜いて、テープを貼る部分のシワを伸ばしてください。

テープハリ

その上にシワができなようにセロハンテープを貼ります。

キホウヌク

その後、しっかりと押し付けてください。

両面をはがす

裏表を引っ張って、テープがバルーンの内部に貼り付かないにようにします。

最後パンパンにふくらますときは、念のためにゆっくりと空気を入れてください。

処置後

緊急処置をして、約1時間後の状態です。

1時間後

空気は抜けておらず、パンパンの状態です。

シオダは幾度と穴を塞いできましたが、結果としてセロハンテープが使いやすいです。電球

接着剤や他のテープで試してみたとのご連絡をいただくことがありますが、

それらですと失敗する可能性が非常に高くなります。

また、穴を塞いでフィルムバルーンを使用できても、もちろん不良品として対応させていただきます。

でも時間的に交換品の用意が間に合わない場合、一度お試しください。

テープで塞ぐ前に、パシャっと1枚穴の写真を撮影しておいて、

後ほど以下よりお問い合わせください。

安心保証

返品・交換受付フォーム

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

コメント・続きを読む
投稿
2016年4月13日
執筆
saki

ナランハ 突撃インタビュー その12 ~ 安全マン 様 ~ 後編

さて、皆様お待ちかね、「ナランハ 突撃インタビュー!」のお時間です。ぱちぱち

縁あってお会いできたツイスターの皆様に、あつかましくもインタビューをお願いし、お答えいただことを記事にしてお届けしていきたいと思います。笑顔*ハート

今回は数年前に突如現れ、ツイスターズなどバルーンのコンテストにて数々の賞を受賞されている、1度見たら忘れない安全第一

安全マン」さんの後編ですパチパチ

前編をまだご覧でない方は、3月9日に掲載の「ナランハ 突撃インタビュー その12 ~ 安全マン 様 ~ 前編」をご覧ください音符

※写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

安全マン

安全マンさんご自身のお気に入りの作品やパフォーマンスはありますかハテナ デコメメ絵文字

「お気に入りの作品はてな デコメメ絵文字・・・ツイストバルーンではなく作品と言えるかわかりませんが、今色んな方に風船を知っていただく為にも『手作りジオラマとバルーンアレンジ(卓上)』のコラボと『手作り鉄道ジオラマとバルーンブーケ』のコラボを色んな方々に見ていただきたいと思っていますキラキラ デコメメ絵文字

ジオラマ
ジオラマとバルーン
ジオラマ2
ジオラマ2とバルーン

「パフォーマンスの表現の良し悪しは別にして、自分自身が気に入っているパフォーマンスは、時代劇の殺陣を取り入れたパフォーマンスになります。二枚目のシーンが少しありますが、着地点はやはり三枚目です!!」

殺陣をとる安全マン

なかなか本格的なジオラマに少し驚きました。ジオラマと風船のコラボは確かに新しくて面白いです自作 ! デコメメ絵文字そしてもっと気になるのは、殺陣を取り入れたパフォーマンス!私、『安全マン』というキャラクターばかり注目していましたが、間違っていました。『安全マン』以外に探ればまだまだ出てきそうで、今回のインタビューでは魅力をご紹介しきれません!すみません!汗(水色) デコメメ絵文字

さて、恒例の質問です。安全マンさんはどのようにして風船を保存されていますか?おすすめの保管方法はありますか?? デコメメ絵文字

「風船の保存は、色と種類別に100均のジップロックに入れて、日光のあたらない場所で引き出し式のプラスチックBOXで保存しています。」

保管方法

「パフォーマンス時、気が付かずに古い風船を使用して割れた経験から(ロット番号)(製造年月日)等は切り取ってジップロック内に入れるようにしています。」

管理も行き届いておられて素晴しいです! デコメメ絵文字バルーンは生ものなので古いものから使っていきたいですよね音符 デコメメ絵文字参考になりました!

そんな安全マンさんが好きなバルーンの種類、好きなバルーンメーカーはありますか?? デコメメ絵文字

「好きなバルーンの種類とメーカーは、Qualatexは260Qのオニキスブラックが好きです。Sempertexはリンコルーン12インチ ファッション ソリッドのバブルガムピンクを装飾などで使わせていただいています文字/! デコメメ絵文字

デコレーション
デコレーション2

Qualatexのオニキスブラックは艶々した黒色が魅力的ですよね。リンコルーンもおっしゃるとおりでラウンド同士をつなぎ合わせることができる非常に便利なバルーンでデコレーションに人気があります。ご利用いただきありがとうございます!! デコメメ絵文字

それでは今力を入れていること、今後のご活動予定などございましたら教えてくださいお願い

「やはりパフォーマンスのレベルアップは不可欠ですが、装飾の方もレベルアップして、演劇(ミュージカル)界やダンス界にバルーン装飾等を使っていただけるように働きかけて行こうと思っていますきらきら

「そして映像の勉強の為にも、安全マンの短編ビデオ映画を撮りたいと思っていますキラキラ

沢山の夢があって素敵です自作 伸ばし棒 キラキラ デコメメ絵文字ちなみに安全マンさんはバルーンショップイカロスというバルーンショップも経営されていますビックリ デコメメ絵文字こちらでの活動も忙しくなりそうですね音符 メロディ デコメメ絵文字

では最後に、是非これを伝えたい!!と言うことがありましたら、どうぞ!キモカワ

「真面目な話しばかりになりますが、事故はやはり先に起こる事を予測することで回避に繋げることが出来ると思います!!」

「例えば交通事故ですと、次の路地から子供が飛び出てくるかもしれないと予測することで、子供との接触事故を未然に防げると思います。そして地震がくれば津波がくるかもしれないと予測することで、いち早く避難することが出来ると思います。」

「この予測する力を身に付ける為にも、親と子、先生と生徒、友達と友達で事故(安全)についてコミュニケーションをとっていただくことが何よりも大切なのですキラキラ デコメメ絵文字安全マンは安全の話題を提供する為にも頑張ります!」

安全マン2

お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました!お辞儀安全マンさんますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

安全マンさんの情報はバルーンショップイカロスのホームページでご確認いただけます!是非チェックしてみてください!

さてさて、次回は5月11日(水)です!どなたに突撃となるのか乞うご期待!!グッド

コメント・続きを読む
^