投稿
2019年5月29日
執筆
ナカシマ

旅いろいろ

東京は、暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?

ブログはご無沙汰です・・・
ご無沙汰すぎて、自己紹介をさせてください。
ナランハのナカシマです。

最近ハマっているのは、山登りと城巡り・・・

この前は、鳥取県の大山(だいせん)にのぼりました。

大山

そして、松江城、米子城、月山富田城・・・
一度は行きたい名城が目白押し!

松江城

ちなみに、あのあたり、大きな湖が2つあるんです。

中海と宍道湖。海水と淡水が混じっているということで、飲んでみました。

中海は、まあまあしょっぱい(海よりは薄い)
宍道湖は、ほんのりしょっぱい(水よりは濃い)

機会があれば皆さんも飲んでみてください!


そして先日、アメリカのカンザス州に行ってきました。

カンザス州は、見事なまでに広く平坦で、
ドライブで相当ウロウロしましたが、
なんか、ただ、広くて、
アメリカの底力を見たような気がしました。

仕事で行ってきたので、お見せできるのは
とってもおいしかったアメリカン・ステーキ!

アメリカン・ステーキ

バルーンと関わる発表がもうすぐできると思います。
皆さま楽しみにお待ちください!


ブログ、何を書こうか悩んでいるうちに、
終業時間が迫ってきてしまいました。

いつも楽しく書いてくれるスタッフの皆さんには感謝です・・・

では、何処かの山で、

何処かの城で、

ツイスターズで、お会いしましょう!

コメント・続きを読む
投稿
2019年5月21日
執筆
ゴトー

ジャイアントバルーンチャレンジ

1!

2!!

3!!!

4!!!!

ゴトーです!まゆげww

ども!

最近散歩が楽しいです。

どうにもダラダラと歩くのが好きなようで

出勤も徒歩に変えてしまいました。

健康志向ゴトーです!まゆげww

何か体を動かしたい!

そう!ジャイアントバルーンでね!?

先日ワイドジャイアントバルーンが販売したんですってね!

色付き

ワイドジャイアントバルーン

ちなみにジャイアントバルーンをふくらませるには

電動ブロワが必要になります!

ハンディブロワ
ハンディブロアー
コードレスブロア

コードレスブロアー

では電動ブロワを使わなければ

ジャイアントバルーンをふくらませることができないのか!?

今回はご家庭にありそうな色々なものを使って

ジャイアントバルーンをふくらませられないかチャレンジしてみたいと思います!

ちなみにこれから実験なので

全敗の可能性もあります!

ご容赦ください!

‐‐----------------------------------‐‐

電動ブロワを使わずにジャイアントバルーンをふくらませる!

1、ビニールプールなどをふくらませる足ふみポンプ

百均です!

ビニポン

結果

ビニポン結果

ここまでが限界です・・・。

ホース部の蛇腹から。

入れても入れても空気が抜けていき

画像状態までいくと全くふくらまなくなりました。

ジャイアントバルーンは口巻が大きいので口のところを

きちっと抑えられるように段差の多い断面では難しいようです。

同じ径の水道用ホースならある程度はいけるかもしれませんが

今回はうまくいきませんでした。

2、自転車の空気入れ

正直一番の候補です!

空気入れ

結果

・・・すいません。空気入れが壊れました。

カウントでおおよそ400回目くらいだと思います。

ふくらみ具合も足ふみポンプと変わりませんでした。

一度に入れられる空気の量がある程度多くないと難しいみたいです。

ナランハ物流センターの皆様ごめんなさい。

3、フィルバートポンプ

一家に一台・・・になってほしい!

フィルバートポンプ

結果

フィルバートポンプ

成功です!

とはいえ、実はここから先は全然形が変わらなくなっていきました。

人が入れるほどかは、、、微妙です。

フィルバートポンプすげぇ。

しかしながら

フィルバートポンプの方が全然値段が高い・・・。

番外編

レッドポンプ

フィルバートポンプがいけるなら!

あれ、これいけそうじゃないですか?

レッドポンプ

・・・これ以上無理ですね・・・。

‐‐----------------------------------‐‐

という結果になりました!

道具も特に選別しておりませんので

皆様ご所有のものと同じ結果になるとは限りません!

あくまでネタ程度でご覧いただければと思います!

ビニールプールなどをふくらませる足ふみポンプ

なんかはホース部を工夫すれば

ある程度はふくらむようになるかもしれません!

ちなみにどの方法もすごく大変でした・・・。

正直特別な理由がなければ電動ブロワが一番です。

他にもご家庭にあるものでなくともかまいませんので

こんな方法があるよ!

という方がいらっしゃいましたら是非お教えください!

以上

空気入れでいい汗かいた

ナランハゴトーでした!まゆげww

コメント・続きを読む
投稿
2019年5月15日
執筆
モロズミ
カテゴリ

ぬりえバルーンで楽しんじゃおう♪

5月ももう半ば。吹く風も心地よく、公園でお散歩するのにちょうどよい季節になってきましたね。やっと自転車に乗れるようになった息子に付き合い、毎週末公園に繰り出しているモロズミです自転車 デコメ絵文字

さて、今回は…ちょうど本日から始まった新しいキャンペーンのご案内です!

ミニぬりえバルーンキャンペーン

ぬりえができる、手のひらサイズのバルーンに新しい仲間が登場♪どれも楽しい3種類です。

動物の形の「ミニ アニマルバルーン キャンバス(ぬりえ)

アニマル

なんでも描けちゃう「ミニ ラウンドバルーン キャンバス(ぬりえ)

ラウンドぬりえ

ちょうちょの形が可愛い「ミニ ちょうちょバルーン キャンバス(ぬりえ)

ちょうちょ

すでに販売中のミニ おはな バルーンミニ クローバー バルーンの「キャンバス(ぬりえ)」シリーズに加えて、色々なところで活躍しそうな予感ですキラーン デコメ絵文字

さてさて、気になるキャンペーン内容は・・・

なんと!新販売を記念して、新商品の3枚すでに販売中の2枚「ミニぬりえバルーン」5枚セットにして特別価格にてご提供します。

通常は5枚あわせて756円のところ、1枚分お得な604円です!

50セット限定、お一人様1点限り。WEB注文のみの限定販売となります。

子ども向けのワークショップや、キッズスペースにもおすすめ!大人も子どもも、夢中になってしまうこと間違いなしです!

ぬりえ中

どうぞこの機会に、ぬりえバルーンをお試しくださいませ!

ミニ ぬりえバルーン 各種5枚セット」のご注文はこちらから♪ご注文をお待ちしております!

コメント・続きを読む
投稿
2019年5月13日
執筆
チャーリー
カテゴリ

ツイスターズ特別編 ナランハ 突撃インタビュー ~ ツイスターズ2019 in 関西 ~

さぁさぁ、お立ち会い。ご用とお急ぎでない方は、じっくり読んで歌舞伎

遠くじゃわからん、近すぎや見えん。スマホ流れる価値ある情報スマホ

止まったあなたに、読んで楽しや5分間。読んで候、みて候歩く

きたる、イベント「ツイスターズ」。

実行委員長にうかがい候、インタビューのご紹介でござい。拍手

ツイスターズ告知

さて、6月15、16に迫った「ツイスターズ2019 in 関西」。

実行委員長である風船使いたけむぅーさんに緊急インタビューを敢行いたしましたマイク

インタビュー敢行

では、さっそくインタビューいってみましょう走る


自己紹介をお願いします。

こんにちは。風船使いたけむぅーです。

経歴は、営業マンとして勤務し、その後、行政の外郭団体に所属し、大手企業に対し働き方改革やワークライフバランスのコンサルタントをしていましたが、現在は独立してバルーンアーティストとなりました。

プロフィール

2011年にボランティア団体Asobo!会を立ち上げました。立ち上げてすぐに東日本大震災があり、その時に風船を使って街頭で募金活動を企画しました。その時に募金してくれた子供たちに何かプレゼントをしようと考えバルーンアートを配りました。そこで喜んでもらえ手応えを感じたのでバルーンアートで社会貢献をしようと思い立ち南三陸町の仮設住宅等への訪問などを行いました。その反響は想像より大きくその後さまざまなところからお声がかかるようになりました。そこからバルーンアートの持つ魅力にどんどんはまっていきました。

ツイスターズ2018in青森に参加しHaruちゃん率いる「にーぜろいちきゅー☆」というチームで3on3部門でウサギ作らせてもらいました。「ウサギを作るのが得意な眼鏡の人」と覚えてください。

うさぎ

ツイスターズには2016年に初めて参加しました。これがとても楽しくて、ぜひ関西でもやって欲しい!いや、やるべきでしょ!という気持ちになりました。その気持ちを沢山の方に話し伝えていく中で今回の機会をいただくことができ、今回僭越ながら委員長をやらせていただくことになりました。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

会議風景

関西でのツイスターズ開催おめでとうございます。ここまでの準備も大変だったと思います。ラストスパート頑張りましょう頑張る


今回のツイスターズの特色を教えてください。

まずは、関西を代表するパフォーマー「関西風船集団カトル」のシュウさん、Akiさん、ヨッシーさんの3名が一同に集結するというのが最大の特徴ではないでしょうか。これなくしては、ツイスターズが関西で開催されることは絶対になかったと思っています。

次に、講師陣はさまざまなジャンルの実力者ぞろいです。さらに海外から有名なバルーンアーティストが2名も講師として駆けつけます。

また企業・団体様が講習を実施されるというのも過去に例をみないと思います。

さらに、新しいコンテスト「カラーコンテスト」を用意しました。こちらでは、様々な理由で失われていた作品の持ち込みを数年ぶりに解禁いたしました。時間という制約を取り払うことで、新しい層が参加してくれたらいいなと思っています。

そして、関西に住む一般の方々が気軽に足を運び、バルーンアートの魅力と可能性を知っていただけるように、親子で気軽に参加できる「お楽しみ企画」をご用意いたしました。もちろん全国から集まるツイスターの皆様も十分に楽しんでいただけるコンテンツだと思います!

関西風船集団カトル

「関西風船集団カトル」は関西どころか、全国に名を響かせるパフォーマーさん達だと私ナランハブログ中の人は思います。講師をしてくれるアーティストさん、参加者の皆さん含めて、普段は遠くてお話しする機会もあまりなくても、ツイスターズ期間中は気軽に声をかけるべし!うんうん、


今回のテーマ「ゆめかわいい」ですが、なぜこれになったのですか?

新しい方々に来て欲しいと思い若い方が興味を引くようなテーマがよいと考えて決めました。実行委員会全員でコンテストテーマも含めてみんなで思いつくテーマを出し合った結果、最終的に「ゆめかわいい」にしようと決定しました。尼崎にはあまりアートとかゆめかわいいという場所がない気がするので、風船でそういう空間を作れたらいいなという風に考えています。

バナー

なるほど、せっかく沢山のツイスターが集まるのですから地元の人にも楽しんでもらいたいですね。若い方にとっては耳馴染みの言葉ですよね。ナランハブログの中の人はおじさんなのでちょっと恥ずかしいけどノリノリで行きます!自作 ダンス


物販コーナーはありますか?

物販コーナーでは、横浜風船様、ナランハ様にご出店をお願いしております。さらに今回は地元の風船取り扱い店の榎商店様にもご出店いただく予定です。榎商店様は普段あまり目にすることのない風船を用意されるそうです。そして、今年もつくもんさんが、皆様からのもちよりオリジナルバルーングッズの販売をされる予定です。こちらもどんな商品が飛び出すのか楽しみですね。ちなみにナランハ様はどんな感じを予定されているのでしょうか?

物販コーナー

※画像はイメージです。

おっと、りす(びっくり)、掟破りの逆インタビュー!例年通りというとつまらないかもしれませんが、いつも通り大量に持ち込みしますよ。今年は新商品の小物がたくさん増えたので手に取って見てもらえるように工夫したいと思います!クロネコヤマトのトラック


懇親会の予定はありますか?

実行委員会主体の懇親会を開催する予定はありません。マンパワーの問題ですので、我こそは!という方がいたら是非名乗りを上げてくださいね。

実行委員主催の懇親会はなし

ちょっと、寂しいですが実行委員が倒れちゃまずいですからね。きっとその「我こそは」さんがツイスターズの会場に行けば誰でもわかるようにしてくれると思いますAA ズドーン。しらんけど・・。口笛


会場は高足(スティルト)履いて歩けますか?

残念ながら、会場を傷つける可能性があるので禁止となっております。

お問い合わせは公式ホームページお問い合わせフォームからお願いします・:*+.\(( °ω° ))/.:+

建物
会議室
ロビー

兄貴、現場からは以上ですパッチョくん(テレビ)


あっという間の5分間、お楽しみいただけた方もそうでない方もお立ち合い。

本当のお楽しみはこれからだ。

きたる6月15,16日、どなた様も、お誘い合わせのうえお立ち合い。

大阪バルーンの四天王、心を込めて歓迎します。

四天王といったものだが、お三方

会議風景

尼崎、たけむぅー心を込めて大歓迎!

それでは、皆様、尼崎でお会いしませう!

コメント・続きを読む
投稿
2019年5月8日
執筆
チャーリー

ナランハ 突撃インタビュー その31 ~ ホリケ・ソースケ 様 ~ 前編

さて、皆様お待ちかね、「ナランハ 突撃インタビュー!」のお時間です拍手

縁あってお会いできたツイスターの皆様に、あつかましくもインタビューをお願いし、お答えいただいたことを記事にしてお届けしていきたいと思いますマイク

近頃、全国のバルーン大会でダークホースとして活躍目覚ましいホリケ・ソースケさんにインタビューをいたしました自作 じゃーん ウサギ

バルーンアーティストとしては珍しい控えめな方ですが、ツイスターズでは実行委員をはじめいろいろな方が困った時にはスッとフォローの手を差し伸べてくれるとっても優しい方です。また別の面として、ナランハブログの中の人である私個人としては、ホリケさんは大会に参加されてはコンテストで躍動感がヤバいを作品を作る人という印象です。普段文章で「ヤバい」など使わないですが、あえて言います!躍動感がヤバいビックリマーク

※写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

ホリケソースケさんプロフィール

では、さっそくインタビューいってみましょう走る


簡単な自己紹介をお願いいたします。

風船集団バタフライに所属しているホリケ・ソースケです。

風船集団バタフライは、バルーンアーティスト tomoさんが代表を勤める埼玉県にあるバルーンサークルです。プロ、アマ関係無く色々な人が集まり練習したり、情報交換したり、楽しいサークルです。

本職としては内装屋でクロス(壁紙)を貼るのをメインにした仕事をやってます。本職のかたわら、風船集団バタフライのメンバーさんを中心に、いろいろな人のバルーン販売、グリーティング、装飾などの手伝いをしています。

バタフライホリケさんとTomoさん

上:わんこそばをたべるホリケさんとtomoさん

【ナランハ(以下:ナ)】新規というか、今まで手伝ったことのない人から「手伝ってほしい!」という事になった場合はお願いできるのでしょうか?

自分が出来る事なら喜んでお受けします。

【ナ】心強いですね。でも一緒にやったら人気を全部取られちゃいそうでヘンな心配してしまいますねりす(焦る)


もしかしたら、気になっている方がいると思うので同性なのでセクハラにならないと信じて伺います!「独身さんですか?」

結婚してます。21才と18才の息子がいて次男が4月から大学に入り、ジャグリングサークルに入ったのでナランハさんにお世話になると思うのでよろしくお願いします。

イラストホリケさん

【ナ】一緒にナランハジャグリングまつりに来ていただきましたね。ありがとうございます。


バルーンの中で好きな色は何ですか?

クオラテックスのローズ

赤系の色が好きなのですが、赤よりも少しやわらかい感じがして好きです。

赤い帽子のホリケさん

【ナ】確かに、お帽子も赤ですよねオッケー。作品はかなり再現性が高いのでどんな色を挙げられるか興味がありました。答えはそこにあったのですね。


どのようにして風船を保存されていますか?おすすめの保管方法はありますか?

袋のままタッパーに入れて空気に触れないようにして、なるべく暗く涼しい所に保管しています。基本的には、なるべく在庫をしないように、こまめに買うようにしています。

収納方法

【ナ】効果のほどはいかがですか?

効果は判らないですけど、効果はあると思ってやってます。

【ナ】新鮮な空気に沢山当たると酸化が進むので、きっと効果はあると思います。手前味噌で申し訳ありませんが、ナランハでは基本的には製造から3年以内のバルーンを販売するようにしているので、こまめに買っていただくお客様にはメリットが高いと思います!えっへん(自作)


直近で見られる作品、イベントを教えてください。

ツイスターズ2019でカワウソを作る講座をさせていただきます。

また、ツイスト15コンテストに参加します。

コンテストの様子

【ナ】その講座は難しいですかyはてな

ベーシックなクマが作れれば大丈夫だと思います。

【ナ】今回のツイスト15への意気込みはいかがですかはてな?

まだ、ぼんやりとしか何を作るか決まってないですけど、優勝出来る位の作品を作れる様に頑張ります。

【ナ】よくコンテストにも参加されていますが、ライバルは誰ですかはてな

ライバルは、考えたことは無いですけど、tomoさん、ジャッキィさん、ヨッシーさんみたなライバル関係の人がいたら楽しいだろうなと思います。

リス

では最後に、是非これを伝えたい!!と言うことがありましたら、どうぞどうぞなもやりん

ツイスターズではじめて講師をさせていただくので、すごく緊張してますがよろしくお願いします。

ペンギン

※上の写真は今回のツイスターズの講座の作品ではありません。

【ナ】今回のツイスターズも申し込み開始とともにものすごい勢いで登録があったようです。躍動感のあるバルーンをたくさんの人に広めていただきたいと思っています。いつも笑顔が素敵なホリケさんが緊張しまくったら、どうなるのかちょっと気になるところですん顔文字


もっとお話しを聞いていたいですが、前編はここまで。

続きは次回6月12日(水)配信予定!こうご期待ハート

コメント・続きを読む
^