細貝里枝さんのバルーン・ウィービング・セミナー(編み込み) 絶賛受付中!!
ということで、セミナーアテンド担当のモロズミより、現在受付中の「細貝里枝さんのバルーン・ウィービング・セミナー(編み込み) 」についてご紹介したいと思います。

ナランハで行われるこのセミナーは、2010年から開始し、今年でなんと、14回目の開催となります。 2026年は1月24日(土)に開催予定で、現在受講者を募集中です!
細貝里枝さんは、その繊細な感性と圧倒的な技術力で、数々の受賞歴を持つ世界的なバルーンアーティストです。
2008年には、アートディレクター・グラフィックデザイナーの河田孝志さんとのアーティストユニット「DAISY BALLOON」をスタートさせ、現在では、ステージ衣装や映像美術製作、国内外のアートイベントで大活躍されています。過去のインタビュー記事もご覧ください!
さて今回、講師である細貝里枝さんに、ウィービングセミナーの魅力をインタビューをしてまいりました!
ナランハ(以下"ナ"):編み込みのどんなところに一番惹かれましたか?
細貝さん(以下"細"):平面でも立体でも、どんな形でも作れてしまうところでしょうか。
(ナ)確かに、ウォールや土台などの平面も、木やツボなどの立体物も、なんでもできてしまうのは驚きですよね!
(ナ)ウィービングならではの楽しさはどこにありますか?
(細)繰り返しの動作が多いので、編み続けていると、気がつくと完成形に近づいているところ。
(ナ)過去のウィービングスクールでも、受講者の皆さんが、時には楽しそうに、時には黙々と真剣に編んでいる姿が印象的でした!
(ナ)ウィービング(編み込み)初心者でもセミナーに参加できますか?
(細)まさにウィービング初心者の方のための講座として毎年開催しています。結び方、ひねり方、最後の処理の仕方など、ポイントを押さえながら進行していきます。
(ナ)細貝さんからハンズオンで教えていただけるのは貴重な機会です!
(ナ)ウィービング技術はどんな場面で活かせますか?
(細)大きな作品を作る時や、細部を表現するときに活かせると思います。
(ナ)大きなものから小さなものまで!すごい技術です。
(ナ)応用していくためのアドバイスはありますか?
(細)構造を理解することでしょうか。次にどうすればよいかわかってきます。
(ナ)構造を理解!そのためにも、しっかりと基礎を固めることが重要ですね。
(ナ)このウィービングセミナー、どんな方に参加をおすすめしますか?
(細)バルーンが好きな方、細かい作業が好きな方、編み込みに挑戦したい方、でしょうか。
(ナ)このセミナーで学ばれた後に、「もっと編み込みをしたい!」「もっと練習したい!」という方向けに、ナランハで隔月で開催している「編み込み道場」もありますよね。是非、こちらにも参加していただきたいですね。
(ナ)最後にひとことお願いいたします!
(細)作り方のポイントを押さえれば、思い描く形が自由自在に作れるようになります。
(細)興味がある方は、基本からお伝えしているこちらの講座へのご参加をご検討くださいませ♡会場にてお待ちしております。
(ナ)細貝さん、インタビューありがとうございました!
細貝里枝さんのウィービング(編み込み)セミナーは現在受付中です!
皆様のお申込みをお待ちしております。
細貝里枝 バルーン・ウィービング・セミナー(編み込み)
コメント