投稿
2015年11月27日
執筆
saki

ナランハ 突撃インタビュー その9 ~ Balloonmilk 長田妃沙子 様 ~

さて、皆様お待ちかね、「ナランハ 突撃インタビュー!」のお時間です。ぱちぱち

縁あってお会いできたツイスターの皆様に、あつかましくもインタビューをお願いし、お答えいただことを記事にしてお届けしていきたいと思います。笑顔*ハート

今回はバルーンと布や異素材の組み合わせに魅了された作品作りを手がける

Balloonmilkの長田妃沙子(おさだ ひさこ)」さんですパチパチ

※写真をクリックすると拡大写真がご覧いただけます。

長田妃沙子さん

長田さんはDaisy Balloonの細貝さんのアシスタントやお花屋さんの経歴をお持ちで、独立してからはBalloonmilkとして有名人の本の巻頭カラーページのバルーンデコレーションや、バルーンフラワーのレッスンを担当されるなど幅広くご活動されているバルーンアーティストさんですハート

では、はじめに長田さんより簡単な自己紹介ですお辞儀

「皆様はじめまして。神奈川県在住。バルーンアーティスト・デコレーターのBalloonmilk長田妃沙子(オサダヒサコ)と申します。フリーランスで活動しています。どうぞよろしくお願いします。」

まず、長田さんがバルーンアートを始められたきっかけはなんですかはてな

「きっかけは覚えていませんが、幼少の頃から風船が好きでした。子供の頃から将来はバルーンに携わることがしたいとずっと想っていました。」

小さい頃からの夢だっとは・・・では今の仕事に行き着くのは必然的だったのですね音符長田さんはDaisy Balloonの細貝さんのアシスタントやお花屋さんなど様々な経験を経てBalloonmilkを立ち上げられたことをHPのプロフィールで拝見し、知りました。沢山の経験から今があると思いますが、その中でも振り返ってやってよかったなとあらためて感じる経験はなんですかはてな

「今までした経験のひとつひとつは、全て必要な経験だったと思っていますし、今現在とても役に立っています!」

「バルーンランドさんでは主にデコレーション。デイジーバルーンさんでは主にツイスト系。たったの2年ですが、花屋勤務も致しまして色彩感覚やラッピングなど、今現在必要な技術も学びました。」

「経験させてくださった方々に今でもとても感謝しています。本当にありがとうございますおじぎ

「そして今現在バルーンに携わることをしているのも花屋を経験し、バルーンの魅力を再確認したからかもしれません。」

全てが今の長田さんの要素となった経験なんですね。すてきな経験を重ねられていて、うらやましいですウサギ長田さんが思い出に残っている作品、コンテスト、イベントはありますかはてなよろしければその時のエピソードを教えてくださいきらきら

「2014年のJBANラージスカルプチャー部門で制作した「ステンドグラスの奇跡」です。teamメッセンジャーとして、10名の仲間と制作し優勝致しました!」

ステンドグラスの奇跡

「突然ですが、この繋がりに感謝の気持ちを込めて制作メンバー10名の紹介ですハート

リーダー:長澤義浩(Balloon Messenger)
長田妃沙子(Balloon milk)
中山佳典
佐藤朝美
時田寿美枝
バルーンパフォーマー★MIHARU★(鈴木美晴)
森真由美(風船工房 MORITTO)
まいける☆(川崎麻衣子)
蓮華・ちゃんだい(井上大介)
Balloon Artist monkey/(hoshino planning)

「皆様もご存知の方がいるかと思います。個々の持つ力、本当に素晴らしく尊敬していますし、大好きな方々です。」

teamメッセンジャー
teamメッセンジャー2

「前年2013年、翌年2015年も同じ部門、同じメンバーで出場をし、優勝(三連覇)しましたが、なかでもステンドグラス気球は今までに作った作品の中でも心に残っています。」

「作品の元となるデザインやパーツごとの編み方、配色などを担当しレクチャーしたわけですが、チームみんな力を合わせて頑張りました!」

「時間の無い中沢山練習もしてくれて当日完成するか難しい!とドキドキしながらもなんとか完成。リーダー長澤氏指揮のもと、今までに見たことの無いバルーンアート作品が完成しました。」

「ただただ美しい色味や輝きに鳥肌もので・・・自己満足の世界ですが、作品を見ていると時間が止まるんです。その時感じた、心地よい胸の高鳴りを今でも写真を見るだけで思い出します。」

「また作品のBGM「HAPPY」Pharrell Williams(中山父さんセレクト)を聞くと今でも胸がざわつきます笑。楽しいだけではない様々な感情が蘇る曲で、きっとチームみんなも胸がざわつくことでしょう笑 in ハート

素晴しいお仲間の皆様との出会いと素晴しい賞を受賞できるなんて、本当に素敵です。いろんな絆も強まりますし、とてもうらやましいです。

「そしてもう一つ!」

「同じチームだったバルーンパフォーマー★MIHARU★さんとは同世代で、すぐに親しくなり今も仲良くさせてもらっています(*^^*)」

「★MIHARU★とは2013年にともちゃん。さんやブッチさん企画のママチャリグランプリでアリスの仮装をしたのをきっかけに、
その後、
Disneylandでもアリス×チシャ猫
ティンカーベル×ピーターパン
美女と野獣のベル×野獣のコスチュームを着て毎年プライベートでも楽しんでいます笑 in ハート

不思議の国のアリス
ピーターパン
美女と野獣

「私は寸前になりいつも自信がなくなってやっぱり辞めよー。とか言っても彼女のもつパワーで何だか楽しくなってしまうんですよね。本当に素敵で魅力的な人です。」

「現在バルーンに携わるにあたり一緒に楽しめる彼女の存在は私にとって、とても大きいです。」

すごい楽しそうですね。私、美女と野獣が大好きで、★MIHARU★さんの野獣の衣装は今年一瞬購入を迷いました笑いお二人とも素敵ですし、仲がいいのがお写真だけでも伝わってきます仲良し

★MIHARU★さん

バルーンと異素材を組み合わせた長田さんの作品を写真で拝見しましたが、色使いが可愛くて惚れ惚れしましたハートドレスも素敵で2015年のQBACで拝見したドレスもとっても魅力的でしたハート作品を作るときに、『こだわり』はありますかはてなまた、アイディアの素はどこから仕入れますかはてな

「ありがとうございます(*^^*)質問で触れていただいたQBACでは“桜貝”をイメージしてこのようなドレスを制作しました!」

ピーチドレス

「最近は異素材(布など)を組み合わせてバルーンドレスを作っています。今までにない柔らかなシルエットや動き。何より着心地の良さを求めています。」

「バルーン関係の方はもちろん、そうではない一般の方にも受け入れやすいようなドレスを目指しています。」

ブルードレス

「作品を作る時は、自分の好きなものや色、その時のマイブームからアイデアをだしています。」

「例えば、QBACの時は桜貝が可愛い!!という謎のマイブームが来ていたので、桜貝カラーを表現したいと思い、単色だったりダブルに重ねたりして、5色の色を使いミックスさせながら編み込みをしました。桜貝=海=人魚ということで、ドレスはマーメイドラインです。また貝繋がりでオパール紙も使いトータルコーディネートしました。」

ピーチドレス後ろ姿

このドレス、すごく素敵でした!色合いが本当に美しいですし、なんだか乙女心をくすぐられます。

「先程にも出ていたステンドグラス気球の時は、なかなか使うことのないジュエルカラーを使いたい!と前々から思っていたのと、藤城清治氏の作品に憧れてデザインしました。」

「そしてただ単に、気球に乗ってみたいなぁー。という安易な考えから来ています笑 in ハート

「ちなみに気球は目の前まで行ったことがありますが、乗ったことはありません!ぜひ乗ってみたいです笑顔*ハート

気球

なるほど、身の回りに起こったいろんな好奇心をかたちにされているのですね。

「振り返ると私は“色”にこだわりがあるようです。バルーンの魅力のひとつは色彩溢れる“色”と思っています!」

確かに、先ほどものべましたが、色合いがとっても素敵ですキモカワ 長田さんが誰にも負けない強みはありますかはてな

「強み・・・・・難しい質問ですね汗

「技術面知識面その他もまだまだ未熟ですが・・・バルーンが純粋に好きです!しかもジャンル問わず好きで興味が尽きないので強みかもしれません。」

「あとはなんといっても、バルーン関係者様含め沢山の方々に支えられていますので、心強いです。常々とても恵まれた環境にいるなと思っています。」

素敵です♪では、毎回恒例の質問なのですが、 どのようにして風船を保存されていますか?おすすめの保管方法はありますかはてな

「私も普通で申し訳ないですが、クリアケースに各種類別に入れてクローゼットの中に収納しています。関係ないですが、グラデーションになるように赤~緑~青~黒と入れています。」

「主にセンペルテックスのバルーンフラワーやドレスに使うことの多いバルーンは、癖が付かないようにフラットに収納しますが、ストックのクオラテックス260やラウンドなどは、タオルを巻くみたいに、袋の空気を抜きながら筒状にして収納しています。ちなみに筒状にするのはバルーンメッセンジャーの長澤さんに教わりました!」

なるほど!グラデーションにすると色合いとかがイメージつきやすいですよね!筒状にして収納というのも面白いですね!皆さんいろいろ工夫されているんですね!ありがとうございます♪

では、好きなバルーンの種類、好きなバルーンメーカーはありますかはてな

「センペルテックス パール各色、クオラテックス パステルパールアソート、正直私には使い道がほとんどありませんがジュエルカラーも好きです。」

「廃盤らしいですが・・・ユニコーンのバルーンが好きです。」

「ヘリウムバルーンも好きです。3フィートバルーンも好きです。ラバーもマイラーもデコも好きです・・・。」

ユニコーン

センペルテックスのパールは淡い色合いがとてもきれいですよね♪透ける色合いも品を感じます。挙げていただいたらきりがないくらい風船が気持ちが伝わってきて、聞いたのが野暮でした!今力を入れていること、今後のご活動予定などございましたら教えてください。

「ツイスト系だけでなく、マイラーやラウンド・異素材など全てを取り入れた作品づくりや、様々なジャンル(グリーティングやワークショップ・ウェディング、イベント装飾など)でバルーンに携わりたいと思います。」

「また今年TBF東京バルーンフラワー認定講師資格を取得したので引き続きレッスンも開催していきたいと思います。是非ご参加ください!」

長田さんのフラワー教室の詳細は「MILK BalloonflowerLesson」をご覧ください♪

ハロウィンフォトスペース
ウエディング装飾

最後に是非これを伝えたい!!と言うことがありましたら、どうぞシャキーン☆ デコメメ絵文字

「今年のツイスターズ福島で素人ながらオファーいただき、バルーンモチーフのプラ板ストラップやアクセサリーを販売致しました。おかげさまで、まさかの!!完売御礼!!本当にありがとうございました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。」

プラ板アクセサリー

今回はお忙しい中、インタビューにご協力いただき、本当にありがとうございましたビックリマーク長田さんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

長田さんのご活動およびオファーは「Balloon Milk」でご確認いただけます!神奈川件にお住まいの方は、是非バルーンフラワーに挑戦してみてくださいむきりょくん

次回のインタビューは12月9日です!!!どなたに突撃となるのか乞うご期待キモキャラ

コメント・続きを読む
投稿
2015年11月25日
執筆
マツポン
カテゴリ

浮かぶ風船 実例紹介

こんにちはクローバー

ここ数日で急激に寒くなり、体調を崩さないか心配なマツポンです寒い

風邪をひきがちな季節の変わり目、皆さんもお体にはお気をつけください...

さて!

そんな冬の寒さに負けない、温かい気持ちのこもった風船を、ナランハ板橋店舗では毎日のようにご依頼いただいてます!

本日はその実例をちょこっと紹介いたします

先日店舗にご来店いただいたお客様kirakiraあ*゚+

HIB

病気の快復祝いとして、元気いっぱいなお花の風船をご購入いただきました!

こんな贈り物をされたら前以上に元気になること間違いなしですね元気

「なにか気持ちを伝えたい...」

「飾り付けにアクセントが欲しい...」

そんな時は、ぜひぜひナランハをご利用ください!

マツポンでしたクローバー

店舗へのアクセスはこちら

コメント・続きを読む
投稿
2015年11月20日
執筆
ナカシマ

怒る

ナランハの中嶋です。

今日のお昼ごはんはココイチのカレーでした。

私は、ココイチの創業者、宗次徳二さんのファンです。

とてもマネのできる努力ではありませんが、もうずっと前から大ファンで、直接お声をかけて頂いた事もあり、私淑しております。

しょっちゅう食べに行きます。

氏がココイチを実際に経営していた頃は、

ものすごい数のお客様からのメッセージを読んでいたという有名な逸話もありますが、

私も、全然量は少ないとは思いますが、それでも、すべて目を通しています。

お客様から頂いた、不良品や不具合、不手際のご報告は、

事細かにデータベース化して、私自身、すべてに目を通し、

かつ、スタッフ全員で共有する仕組みを整えています。

今回のウェブのリニューアルでは、

プログラムの不備等が後から分かったりして、

お客様とスタッフにはとても迷惑をかけています。

お客様からのご指摘をいただくたびに、悪いのは、

プログラムを書いた私にも関わらず、

その不手際を、上手に、上手に、フォローしてくれています。

本当に、良くやってくれています。

嬉しすぎる。書いていながら、しんみりしています。

時々見かける、「お客様ご立腹」の報告。悲しみが訪れます。

お客様が怒るのを責めているわけではありません。

文句の1つや2つ、言いたくなる気持ち、分かります。

どうぞ、おっしゃってください。

黙っていられるよりも、怒って言ってもらう方が、よっぽどありがたい。

でも、やっぱりくやしいし、悲しい。

電話を受けるスタッフのことも気になります。

いつもありがとう。

====================

10年程前。ディスカウントの計算を間違えて

「あんた算数も出来ないの」とバカにされたなぁ。

今回も、完全に私のプログラムミスで発生した不手際に、

応対スタッフが叱責された事があり、

「俺が直接説明する」と言ったのですが、

応対スタッフは、全力で引き留めてくれました。

僕の中に「怒り」を見たスタッフの忠告だと思います。

宗次先生ならどうしてたかな?まさか腹なんか立てないよな。

こんなところで愚痴を垂れている私はまだまだ未熟だなあ。

====================

お褒めの言葉には謙虚に喜び、

お怒りのご指摘は中身に注目。

丁寧な応対の基本は、応対するスタッフが健やかな気持ちである事。

そう思って、このエントリーを書きました。ありがとうございます。

お客様へ。

先も書きましたが、黙っているぐらいなら怒ってください。

これからも、よろしくお願いします。

中嶋

コメント・続きを読む
投稿
2015年11月18日
執筆
チャーリー
カテゴリ

クリスマス作品オススメ書籍。そして今後クリスマスのバイブルになるバルーン新書籍の最新情報♪

こんにちは、オサカベです音符


ハロウィンハロウィンも終わり、ナランハの物流センターから

お届けしているバルーンも、クリスマス色サンタクロースが強くなってきました。


12月を前に作れたら人気者になれるクリスマスのネタの

ツイストバルーン作品を今のうちから練習しておきましょういいねー



今まで作ったことがある方も、ササっと作れるように、

ツイストバルーン初心者の方も、ツイストバルーンで人気者に

なれるようにしっかり練習して12月に突入ですロケット



オススメのクリスマスネタのツイストバルーン作品が紹介されている

書籍をご紹介します


ぜひ、今年のクリスマスの持ちネタにしてください。



オサカベのイチオシの本はこちら星

書籍「風船チャチャチャ

風船チャチャチャ

紹介作品 クリスマスのスヌーピー、小さいサンタ 他



「風船チャチャチャ」掲載の小さいサンタを作ってみました。

風船チャチャチャのサンタ

作り方もとっても簡単ピンクのくま(うんうん)



他にも、

書籍「空間を彩るバルーンアートハンドブック 」:クリスマスツリー/リース/サンタクロース

空間を彩るバルーンアートハンドブック

書籍「バルーンマジック マガジン No.55」:動くサンタハット

バルーンマジックマガジン

書籍「バルーンマジック マガジン No.77」:雪だるま ヘアバンド

書籍「バルーンマジック マガジン No.51」:サンタマスク

書籍「バルーンマジック マガジン No.30」:サンタクロース/トナカイハット



特報

近日、クリスマスがバルーンでもっと楽しくなる解説書が発売の予定です!!

『風船いっぱいのクリスマス』

詳細決まり次第予約を受け付ける予定です、楽しみにお待ちくださいワクワク☆ウサギちゃん



バルーンマジック マガジンのクリスマス関連の作品を網羅していません。

オサカベが「いいな」と思った作品をまとめてみました。

コメント・続きを読む
投稿
2015年11月13日
執筆
ゴトー

赤ちゃんと魔法の粉

1!

2!!

3!!

4!!!!

ゴトーです!!まゆげww


ども!まだまだ半袖!!ナランハゴトーでございます!!

まゆげww

だんだん、少しずつ、急速に!寒く、寒くなり!

皆様お風邪など召されませんようお気をつけくださいませ!

そういえば!

先日たまたまオサカベ技研の方に会いました!

・・・こんな言い方をしていればきっとそのうちバルーン界隈では

謎のバルーン技術者集団「オサカベ技研」の存在が噂されたりするのでしょうか?

まあ実際はナランハバルーン部門、刑部物流センター長でございます。

ほぼ毎日お仕事をご一緒させていただいているのですが

バルーンテクやら色々教えていただくことも多く

先日面白いなと思う話を聞きました。


ベビーパウダー

をバルーンに使うというお話


ナランハでお取り扱いの多くのバルーンにはHPにも書かれていますとおり

バルーン一本一本がくっつかないように白い粉末が含まれています。

当然、この粉末、バルーンが人体に触れる可能性もあることからしっかりと安全性が確認されています。


詳しく


ではでは

粉なしバルーンはどうなるんだろう?

ということで実験です!

わざわざバルーンを水洗いし、粉を取ります。

そして粉なしつるつるの面同士をずっと触れさせる為、おもしを乗っけて

果報を寝て待ちます。

とりあえず今回は260Qのバルーン2本を丸一日

ほんの一箇所におもしを乗っけてみました。


実験結果

実験結果

とこんな感じにわずか一日でぴったんこ


バルーンパフォーマーさんによっては

ラテックスで作られる大きなバルーン作品や編みこみなど

バルーン同士がたくさん触れ合う可能性があると

なんと!さらにベビーパウダーなどを追加してバルーン同士の摩擦を軽減して

バルーン同士の接触による不意の破裂などを防ぐ技があるんだとか!

実際に260Qのバルーン250本を別袋に入れてベビーパウダーを投入して見ましたが

おおよそ3つまみも入れて撹拌すれば全体になじみますので

手軽パフォーマンス前の下準備に使えるのではないでしょうか?

260Qトラディショナルアソート

ベビーパウダー投入後は

ゴトー程度、要するに誰でも分かるくらい摩擦が軽減されていましたよ!


クリスマスシーズンに大活躍のバルーンパフォーマンスに!

ぜひぜひご活用くださいませ!

激しい実験の末、寒くはないが粉だらけのナランハゴトーでした!

まゆげww
後藤、真っ白
コメント・続きを読む
^