メタリック・パール・イエローは、喜びの色。
どうもオサカベです。
先日、「はらぺこあおむし」シリーズのフィルムバルーンが新発売となりました。
さて、みなさんは絵本「はらぺこあおむし」はご存知でしたか?
本屋の児童書コーナーでこの表紙の絵本が並んでいるのをなんとなく記憶にあるのでは?
ネタばれになるので、詳しくは書きませんが、
あおむしがいろいろ食べて、最後に蝶々になるおはなしです。
オサカベは、有名な絵本だというところまで知っていましたが、
おはなしの最後が蝶になることは知りませんでした。
そこで、今回は、絵本「はらぺこあおむし」で知っておくべきだと、
オサカベが偏見を持って思っている
10個のポイントはこちら!!
1、アメリカの絵本作家が作った。
2、原題はThe Very Hungry Caterpillar(ザ・ベリー・ハングリー・キャタピラー)。
3、ようちえん絵本大賞を2年連続で受賞した。
4、60ヶ国語以上に翻訳されている。
5、アメリカではじめて発売したとき印刷製版したのは日本の会社だった。
6、全世界での累計発行部数はおよそ3,000万冊
7、累計発行部数はおおよそDr.スランプ アラレちゃんと一緒。
8、DVD版はらぺこあおむしの日本語吹き替えは、さだまさしさん。
9、はらぺこあおむしはバルーンで作りやすそうな造形をしている。
10、元アメリカ大統領のジョージ W ブッシュが幼少に読んだというも当時まだ出版されておらずウソだと分かった。