4月も後半となり、うららかな日差しが気持ちよい季節となりましたね。
そんな好季節の先日、デイジーバルーン(細貝里枝さんと河田孝志さんによるユニット)の「“バランス“展 Vol.02」 に行って参りました。
こちらは、2022年1月に新設されたデイジーバルーンのAgainG(アゲンギャラリー)で開催されています。
ギャラリーのこけら落としとなるこの展示は、ブラジル・サンパウロにて2021年に開催された「“バランス“展」の第二弾となります。
展示されているポラリスバルーンは、横浜風船とデイジーバルーンで共同開発で完成したもの。まるでオーロラのように見える特殊なフィルムは繊細な色の変化が多く、ライトアップだけではなく日の光の入り方でも雰囲気が違うため、時間帯によって作品の雰囲気が違ってくるそう。お伺いした17:00頃は曇りということもあり、鈍く穏やかな光が窓から差し込み、とても幻想的でした。
作品に使用されているのはデイジーバルーンオリジナルの形で、すべて手作業でシェイプされたものとのこと!
吊り下げられたバルーンが揺れるたび作品の表情が変わり、反射や光の透過でもまた違った表情を見せていました。
会場は、神奈川県川崎市多摩区のAgainG(アゲンギャラリー)。毎週土曜日13:00-18:00のみ開場、事前予約制なのでご注意ください。2022年5月28日(土)までの開催です。
詳細は下記デイジーバルーンのWebページよりご確認ください。
http://daisyballoon.com/ja/gallery/
ポラリスバルーンはナランハでも販売しています。