投稿
2018年8月29日
執筆
マツポン
カテゴリ

【感想】 ながめくらしつ10周年記念公演 「うらのうらは」

こんにちは!マツポンです!

先週月曜日、ジャグリング&音楽集団ながめくらしつの10周年記念公演である「うらのうらは」を三軒茶屋まで観覧しに行ってきました!

うらのうらは

大変すばらしい時間を過ごし、今でも余韻がのこっておりますので、今日のナランハブログでは感想を書かせていただきたいと思います!

まず入場して気付いたこと、それは客席が舞台を挟んで2箇所あることでした。

公演がスタートしてしばらくすると、その意味に気づかされます。

なんと真ん中に仕切りが設置され、反対側のパフォーマンスがほとんど見えなくなってしまいました。

時たま仕切りの上や隙間から見えるボールや身体の一部、歓声によって思いをはせた「自分が想像する"うら"」

それに対して実際に裏側で観測されている「裏側の観客にとっての"おもて"」

この2点は同じあるいは近しいものであるはずですが、それぞれがそれぞれに、思いもよらなかった事象や想像が生まれていたのではと思っています。

見えない部分を想像することは日常でもよくありますが、

想像したことと、実際に起こっていること

逆に、実際に起こしていることに対し、どのような想像がなされているのか

わかっているようでわかっていないのかなぁ、と考えてしまいました。

うら側が想像するうらは、単純な"おもて"ではないのかもしれません。

動と静がうまく融合した、質が高く迫力のあるパフォーマンス

いろいろと考えを巡らせながらも、いつの間にか目の前のパフォーマンスに集中し、

気づけば公演が終了している、あっという間の公演時間でした。

自分自身がうまく考えをまとめ切れておらず、とりとめのない文章となってしまいました。

今後しばらくはこの「うらのうらは」の公演を反芻し、考えを巡らせる日々が続きそうです。

今回の舞台も素晴らしい仕上がりでパフォーマンスに感動しつつ、いろいろと考える良いきっかけを与えてくださいました。

今後もながめくらしつの活動から目が離せませんね!

マツポンでした!

コメント・続きを読む
投稿
2018年8月22日
執筆
マツポン
カテゴリ

ナランハペン回しフェスティバル ギャラリー公開

こんにちは!マツポンです。

夏休み後、最初のナランハブログとなります。皆さまお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

ナランハではお盆明けの18日に、毎年開催しているナランハペン回しフェスティバル(NPF)を大阪で執り行ってきました!

NPF2018 集合写真

年を追うごとにペン回しの競技者人口は増加しており、今回のNPFも大阪大会としては過去最大の盛り上がりを見せました!

ご来場いただいた皆さま、実行委員会の皆さま、本当にありがとうございました。

そんな今年のNPFでの、コンテスト上位3名の演技公式まとめ動画写真約200枚を、つい先ほど公式Webサイトにアップロードいたしましたので、ペン回しをされる方はもちろん、普段ペンは書くだけ…の人もぜひぜひご覧ください

NPF2018 ギャラリーページ
http://www.naranja.co.jp/juggling/event/npf/npf2018/gallery

ギャラリーページにも掲載しておりますが、まとめ動画だけでも見ていただけると楽しそうな雰囲気が伝わると思います。

来年のNPF2019は8月下旬に東京で開催予定です!お楽しみに。

マツポンでした!

コメント・続きを読む
投稿
2018年8月8日
執筆
マツポン
カテゴリ

秋のナランハまつりin大阪 ゲスト発表!

こんにちは!マツポンです。

いよいよ来月に迫ったナランハ秋のジャグリングまつりin大阪。

ナランハ秋のジャグリングまつりin大阪2018バナー

ナランハでも着々と準備を進めています!

毎回ナランハまつりにはスペシャルゲストをお迎えしているのですが、

今回も素晴らしい方をお迎えすることができそうです!

気になる秋のジャグリングまつり2018年のゲストは…

クロ助 さん

秋のジャグリングまつり2018ゲスト-クロ助さん

です!

クロ助さんは日本全国からシガーボックスジャグラーが集まるシガーボックス大会にて現在3連覇中(!)の

超実力派シガーボックスジャグラーです!

クロスアーム(腕を交差させる動き)を用いた技を得意とし、その実力で日本で最も権威のあるジャグリングコンテスト、JJFチャンピオンシップでも出場者トップクラスの盛り上がりを見せました!

そんなクロ助さんはナランハまつりでもステージパフォーマンス特別ワークショップを行っていただけるとのこと!

これはもう今から楽しみですね。

クロ助さんをゲストにお迎えするナランハ秋のジャグリングまつりin大阪2018年9月22日(土)に大阪市西成区民センターにて開催!

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

マツポンでした!

コメント・続きを読む
投稿
2018年8月1日
執筆
マツポン

夏季休業のお知らせ

こんにちは!マツポンです。

8月に入り、そろそろ夏休みを迎えられる方も多いこの季節、板橋店舗には毎日たくさんの方々にご来店いただいています。

皆さま、いつもありがとうございます!

さて、そんなたくさんの方々にご来店いただいている中大変心苦しいのですが、ナランハも下記の日程を夏季休業とさせていただきます。


夏季休業のお知らせ

期間: 2018年8月11日(土)~15日(水)

  • 夏季休業前の出荷締切 : お電話,FAXから 10日(金)15時 / Web注文 10日(金)17時
  • 休業中の受注分 配達日指定 : 17日(金)から ※一部配送地域は18日(土)から
  • 16日の出荷締切 : 受注方法問わず 16日(木)12時まで

受注処理、発送業務、店舗営業は16日(木)より再開いたします。

ご注文の集中により、休業中にいただいたご注文の配送が遅れる場合があります。恐れ入りますが、事前に余裕をもった日程でご注文をいただきますようあらかじめお願い申し上げます。


なお、板橋店舗も同様に8月11日(土)~15日(水)は休業日となります。営業再開は16日10時からとなりますのでお気を付けください。

ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは皆さま、よい夏をお過ごしください!

マツポンでした!

コメント・続きを読む
^