投稿
2016年11月30日
執筆
マツポン
カテゴリ

冬のイベント情報

こんにちは!

先週末は九州で行われた、九州ディアボロコンテストJUGGLING PARTY 2016に参加してきたマツポンですクローバー

ここ数年はジャグリング関連のイベントが増えてきており、嬉しい限りですね!

そんなジャグリング関連イベント、もちろんこの冬も盛りだくさん雪だるま

本日のナランハブログでは、ナランハが協賛させていただいているイベントを2つご紹介いたします。


ながめくらしつ新作公演 「心を置いて飛んでゆく」

ながめくらしつ心を置いて飛んでゆく
  • 日時:12月16日(金)~18日(日)
  • 会場:シアタートラム(東京都世田谷区太子堂4丁目1-1)
  • 公式Webサイト

日本が誇るジャグリング&音楽集団「ながめくらしつ」による、約2年ぶりの新作公演です。今回の公演は9名の演者が織りなす現代サーカス。どのような舞台になるのか、今から楽しみです。

なお、オトクで安心な前売り券も公式Webサイトよりご購入いただけるそうです。

特殊技術スクールRPG主催 「オールパフォーマンスコンテスト2017」

オールパフォーマンスコンテスト2017
  • 応募締切:2016年12月31日(金)
  • 応募方法:公式Webサイトにて
  • 公式Webサイト

特殊技術スクールRPG主催、パフォーマンスなら何でもアリの動画コンテスト。どんな映像が集まるのか、今から楽しみです


イベントに参加すれば、ジャグリングがもっと楽しくなること間違いなしキラキラ

皆さま、ご参加されてみてはどうでしょうか?

マツポンでしたクローバー

コメント・続きを読む
投稿
2016年11月16日
執筆
マツポン

サイトスワップの基礎 その2

こんにちは!マツポンですクローバー

本日のナランハブログは皆さんお待ちかね、「サイトスワップの基礎 その2」です!

サイトスワップ??」という方は、前回のナランハブログをご覧ください。

さて、今回のテーマは前回予告したとおり

サイトスワップがもつ特徴、数字で表す利点

ですキラキラ


では早速、サイトスワップが持つ代表的な特徴を紹介します

それは・・・

「各数値の平均値が、扱っているボールの個数になる」

「・・・・・・真顔?」

という方、実際のサイトスワップを例にして一緒に考えてみましょう。

423というサイトスワップではどうでしょうか?

4と2と3の平均は・・・"3"、つまり3ボールのサイトスワップとなりますキラキラ

それでは561だとどうなるでしょう?

8447741では?

正解はそれぞれ、4ボール、5ボールとなりますキラキラキラキラ

どうでしょうか?なかなか面白くなってきたのではないでしょうか?目がキラキラ

このように、数字でジャグリングを表すと、「投げる高さ」「投げる個数」などがわかり、より技を理解しやすくなります。

ちなみに、もう少しマニアックなお話しをすると・・・
(数字が苦手な方はご容赦ください)

投げる高さの比率もサイトスワップから読み取ることができ、その比率は数値から1を引いた値を二乗したものの比となります。

具体例として、5ボールの技、744を取り上げてみると・・・

7の高さ : 4の高さ : 4の高さ = (7-1)^2 : (4-1)^2 : (4-1)^2

7の高さ : 4の高さ : 4の高さ = 36 : 9 : 9

通分して・・・

7の高さ : 4の高さ : 4の高さ = 4 : 1 : 1

となります。

つまり、744をきれいに続けるためには、7の高さを4の高さの四倍になるよう投げればよい、ということになります。

この情報はなかなか練習に役立つのではないでしょうか?


このように、ジャグリングをサイトスワップで表すことにより、さまざまな利点があります。

前回、今回と2回にわたってサイトスワップの基礎をお伝えさせていただきました。

皆さんがこのブログをみてサイトスワップの考え方を実践してくれればうれしい限りです。

サイトスワップの基礎は今回で一区切り。次回からは応用編ということで、サイトスワップを利用したパターン(技)の作成などなどを解説していきたいと思います。お楽しみに!

マツポンよりお届けいたしましたクローバー

※今回はボールジャグリングとしてサイトスワップを解説いたしましたが、リング、クラブなど、投げるものであればどんなものにもサイトスワップは適用可能です。

コメント・続きを読む
投稿
2016年11月9日
執筆
マツポン
カテゴリ

大道芸ワールドカップin静岡 レポート

こんにちは!静岡帰りのマツポンですクローバー

本日のナランハブログは先週末の大道芸ワールドカップin静岡における、ナランハブースの様子を写真とともにお届けいたします。


今回の出店場所は駿府城公園内、富士見芝生広場。現地に到着したときにはこのような形ですでにテントがたっていました。

設営前

そこからトラックで運んできた荷物を降ろし、商品を設置するとこのような感じに。

設営完了
スピニングプレート
ルナスティックス

ディアボロ
ボール

商品販売のほかには、例年のごとくジャグリング無料体験コーナーを設置!

こちらを設置すると徐々にお客様がご来店されはじめ・・・

無料体験コーナー

開店後約30分でこのような状態に

無料体験コーナー2

その後、全4日間たくさんのお客様とパフォーマーさんに囲まれ、無事に出店を完了させることができました。

ご来場いただいたお客様、一緒にナランハブースを盛り上げていただいたパフォーマーの方々、本当にありがとうございました。

また来年もお会いできたら、と思っています。

ありがとうございました!

マツポンでしたクローバー

ナランハブース
コメント・続きを読む
^