夏になるといつも思い出す・・・
今年もついにこの時がやってきました。
バーツールの新カタログ作成の時期です。
私自身が手掛けるのは今回で4回目。
新しいカタログを作るときには
より良いものが作れるよう、
毎回新しい試みに挑んでいます。
作成1回目はそもそも人生で初めての
カタログ作成で、すべてが挑戦でした。
2回目にはグラスのカタログを作成しました。
全250種類のグラスをカタログに追加しました。
3回目は「アブサン」や「ワイン」、「酒器」など
新しいジャンルを追加しました。
4回目となる今回は・・・
もっと抜本的な改良を目指したいと思い、
デザインを一新しようと作業を進めています。
カタログを作るようになってからは
他社様のカタログはもちろん、
レストランのメニューなどを見ても
どんなレイアウトがいいのか、
どんなことを載せたいのか考えるようになりました。
そんなバーツール ナランハの
新しいカタログでは
「伝える」ことを目標に作成を進めています。
従来のカタログでは、
沢山の商品がこまごまと並び、
小さな字で商品をざっくりと説明するのみでした。
![新旧カタログ](/img/db/blog/2018/08/t201808161836034567-s.webp)
![新旧カタログ](/img/db/blog/2018/08/t201808161838003716-s.webp)
今回はあえて余白を増やし、
ページ数を増やすことにより見やすく、
その商品にどんな特徴があるのか、
どこがおすすめなのか、
大きな字でキャッチコピーを
商品に追加しています。
少しずつですが、
カタログとして洗練され始めてきたと実感しています。
新カタログは9月下旬の発刊を予定しております。
まだまだ作業は山積みですが、
残り1か月ほど、走り抜けたいと思います。