投稿
2024年2月13日
執筆
ヨモダ
カテゴリ

暦の上では春ですが、、、

バー・ツール ナランハよりヨモダがお届けいたします赤めがね

立春も過ぎ、暦の上では春を迎えました。快晴の日など、暖かいと感じる瞬間も増えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

そんな寒い日には、甘くて温かいアイリッシュコーヒーが飲みたくなります。

というわけで、先日販売開始となった新しいグラスで、アイリッシュコーヒーを作ってみます!

20240213001

リビー センチード リキュールコーヒー 260ml

材料は、
アイリッシュウイスキー・・・30ml
コーヒー・・・適量
お砂糖・・・1tsp (または角砂糖・・・1個)
生クリーム・・・適量(20ml程度)
以上です!

濃いめにいれたコーヒーをあらかじめ温めておいたグラスに注いで、お砂糖を混ぜます。

20240213002

お好きなアイリッシュウイスキーを注いで、生クリームをそっと入れたら完成です!

今回は、生クリームを冷凍庫でキンキンに冷やした小さめのカクテルシェーカーに入れてしっかりとシェークしてみました。しっかりとしたホイップにはなりませんでしたが、滑らかで美味しく仕上がりました。

コーヒーとウイスキーのほろ苦さと、生クリームの甘さが合わさって、とても飲みやすく美味しい出来栄えでした!

また、今回は試していませんが、アイリッシュウイスキーを注ぐ前にフランベ(火を入れること)するというレシピもあるそうです。興味のある方は、ぜひお試しください!

ついでに、同じく新商品のグラスで、カフェロワイヤルも試してみました。

20240213003

リビー センチード カプチーノ 220ml

カフェロワイヤル スプーンに角砂糖を乗せてブランデーをしみこませ、火をつけます。

20240213004

ゆらゆらと燃える青い炎が素敵です✨

皆様もぜひお試しください!

コメント・続きを読む
投稿
2024年1月9日
執筆
ヨモダ
カテゴリ

本年も頑張ります&新商品紹介

バー・ツール ナランハよりヨモダがお届けいたします赤めがね

2024年最初の投稿となります。本年もよろしくお願いいたします。
2023年は、ブログの投稿をかなりさぼってしまったので、本年は定期的皆様に情報をお届けできるように頑張っていきたいと思っています!!

さて、そんなわけで、さっそく新商品情報をお届けします!

まずはこちら

グリーン
ブルー

美ら海 デコグラス 300ml

琉球グラス風のデザインがとってもおしゃれです😊

涼しげな雰囲気がとっても素敵ですね!
ウイスキーや泡盛のロックなんかがぴったり似合いそうです✨

ただ、こちらは、あくまで琉球グラス「風」なので、本場沖縄県産の商品ではありません。。。
そのあたりは、まぁ雰囲気を楽しむ用、ということでご了承ください😅

続いてはこちら

ウィー

グレンケアン ウィー テイスティンググラス 75ml

グレンケアン ブレンダーズ モルトグラス 190mlのミニチュアサイズが出ました!

元々、小振りなテイスティンググラスを、形はそのままに縮小したような見た目で、小さくてとても可愛らしいです😍

「Wee (ウィー)」というのは、スコットランドの言葉で「小さい」とか「ちっちゃな」という意味があります。底面部にロゴが入っているのもポイント高めです!!

また、その可愛らしい見た目とは裏腹に、香りを閉じ込めるという機能性はしっかりと保たれています。

グラスとミニボトル

お試しボトルやミニボトル等のテイスティングや、高価なウイスキーをがっつり試飲するのは憚られる、、、なんてシチュエーションなんかでも重宝しそうです。

まぁでも、そんなことは関係なしに、サイズ違いで揃えたくなっちゃいそうな、可愛らしいグラスです😍

ぜひともチェックしてみてくださいね!

コメント・続きを読む
投稿
2023年11月6日
執筆
ヨモダ
カテゴリ

続々登場、新商品!

バー・ツール ナランハよりヨモダがお届けいたします赤めがね

ここ数ヶ月で、面白い新商品がたくさん登場したので、その中のおすすめを一挙に紹介したいと思います。

まずは、こちら

新たなブランド、SIP AND GUZZLEより、

20231114001

SIP AND GUZZLE カサ マティーニ 210ml

「The SG Club」など、有名なカクテルバーを多数展開する「SG Group」のファウンダー後閑信吾氏と、日本を代表するグラスデザイナー木村祐太郎氏がタッグを組んで、新たに立ち上げたグラスブランド「SIP AND GUZZLE」。

その中でも、一際目立つデザインなのが、こちらの商品。短いステムが非常に特徴的です。カクテルをカッコよく飲めるように、とあえてステムを短くして、グラスのフチを掴むような形で飲むようにデザインされています。

飲む時の姿や雰囲気まで考えてデザインされているなんて素敵ですね✨

さぁ、続いてはこちら

アルミ製品ブランドダイヤ印より、

20231114002

ダイヤ印 アルミ スタッキング ポット 500ml

こちらは、ほかのバー用品とは、少し毛色が違いますね!

それもそのはず、こちらは元々は一人向け寄せ鍋用のアルミ鍋です。

20231114003

こんな感じで、かき氷に使ったり(季節はずれですが…)、鍋なので、直火調理も可能。調理したらそのまま提供することもできちゃいます!

昔ながらのレトロな雰囲気をぜひ味わってみてくださいね!

最後はこちら

ナランハで、新しく取扱いを開始したスペインの老舗グラスメーカー、ビクリラより、

20231114004

ビクリラ シドラ オールド 230ml

高さが低めの、こじんまりとしたデザインがとても特徴的な可愛らしいグラスです✨

ビクリラは、全体的にシンプルながら個性のあるグラスと、そのお求めやすさが大きな魅力です。そのほかのラインアップもぜひご覧くださいね!

さて、今回はまとめて紹介しましたが、細かいご紹介はまた改めてできればいいな、と思っています✨

このほかにも、まだまだ新商品は登場予定です!ぜひお楽しみに!

コメント・続きを読む
投稿
2022年11月25日
執筆
ヨモダ
カテゴリ

撥水加工のメジャーカップ。何が画期的?

バー・ツール ナランハよりヨモダがお届けいたします赤めがね

新潟県燕市の大手洋食器メーカー、ユキワから画期的なアイテムが登場しました!

撥水加工メジャーカップ

撥水加工シリーズ

メジャーカップの内部に、撥水加工を施しています!👍

しかし、ここで疑問が浮かびます。

撥水加工をすると何が良いの!?

それを理解するために、まずは撥水加工の説明を。。。

撥水加工とは、表面に水を弾くコーティングをすることで、液体が表面を滑り落ちやすくする加工のことです。

水を弾く仕組みは、様々な種類がありますが、この撥水加工シリーズでは、油分を含んだ塗料でコーティングすることで、油が水を弾く性質を利用しています。

そのため、生クリームや牛乳などの油分を含んだ液体は、弾かれにくくなっています。←要注意!

20221125002

このように、一部例外はありますが、液体がするっと滑り落ちることで、メジャーカップから材料を最後の1滴まで注げるようになります。

カクテルを作る時に、最後の1滴まで正確に注げることはそれだけでも大きなメリットです。

しかし、メリットはそこだけではありません!

カクテルを作るとき、通常は1つのメジャーカップで複数の材料を注ぎます。メジャーカップに液体が残ってしまうと、次に注ぐ材料と混ざってしまいます。

ほんの少しのことですが、それでも、まったく違う味や色味の材料が混ざってしまったら、カクテルの仕上がりに影響が出てきます。

だからといって、いちいちメジャーカップを洗うのは、水が残ってしまったり、手際が悪くなってしまったりとデメリットが大きすぎます。。。

そこで、撥水加工の出番です!メジャーカップに液体が残らなければ、そんな心配はいりません。

材料同士が混ざることを気にせず、出際よくカクテル作りに専念できます。

これが、手際の良さが重要な要素となるカクテル作りにおいて、最大のメリットだと思います。

ほんの少しの違いで、作業効率を上げられるというのはまさに画期的と言えます。

その他にも、メジャーカップを洗った後もすぐに水が切れるので、拭き上げの手間を省略できますし、何より、非常に衛生的です。

そんな大きなメリットを持った画期的なアイテム、撥水加工シリーズをぜひお試しください!

コメント・続きを読む
投稿
2022年6月30日
執筆
ヨモダ
カテゴリ

ティン ナランハ 全商品リニューアル!

バー・ツール ナランハよりヨモダがお届けいたします赤めがね

ナランハで大人気のオリジナル商品のひとつ、「ティン ナランハ」。

販売開始からおよそ15年。4種類の累計で17万個以上を製造しています😲

20220630001

この度、「ティン ナランハ」が全商品リニューアルしました!

ステンレスをSUS304(18-8ステンレス)に変更し、より高品質となりました。

↓リニューアルしたティン 各種はコチラ!↓

ティン ナランハ ノーマル

ティン ナランハ ウェイティッド

ティン ナランハ ショート ノーマル

ティン ナランハ ショート ウェイティッド

↑リニューアルしたティン 各種はコチラ!↑

20220520001

↑右が従来品、左が新仕様品

従来品は、低いグレードのステンレスを使用していたためか、錆びてしまうというトラブルが少なからず発生していました。

より高いグレードのSUS304というステンレス鋼を使用することで、このトラブルの発生確率がグッと抑えられます。※全く錆びない、ということではありません。

↓リニューアルしたティン 各種はコチラ!↓

ティン ナランハ ノーマル

ティン ナランハ ウェイティッド

ティン ナランハ ショート ノーマル

ティン ナランハ ショート ウェイティッド

↑リニューアルしたティン 各種はコチラ!↑

20220630002

また、リニューアルに伴い、旧仕様の商品を「フレア練習用」として販売開始!!

フレアバーテンディングの練習用として、お手頃な価格で販売しています。

フレアボトルとあわせて、これから始める方の入門用としてもぴったりです。

※アウトレット品という性質上、多少の錆びや汚れ等は返品・交換・保証の対象外となります。ご了承ください。

この機会に新仕様品練習用ともにぜひお試しください!

↓リニューアルしたティン 各種はコチラ!↓

ティン ナランハ ノーマル

ティン ナランハ ウェイティッド

ティン ナランハ ショート ノーマル

ティン ナランハ ショート ウェイティッド

↑リニューアルしたティン 各種はコチラ!↑

コメント・続きを読む
^