こんにちは、宮越です。
本日はバーツール・ナランハよりお届けしています。
先日届いた 日本ホテルバーメンズ協会の機関紙、
「The Hotel Barmen」149号の巻頭特集は
おもてなしの心、でした。
日本を代表する 一流ホテルのバーで働く
6名のバーテンダーの方々に、
おもてなし(ホスピリティ)のために
接客時に気をつけていること や
普段から気を配っていること
を聞いてまとめた 記事が掲載されています。
いや、耳が痛い・・・
さすが接客のプロ、 と
思わずうなってしまう、その心構えと姿勢。
バーテンダーの方だけではなく、私共のような
接客を行う販売業にも
大変参考になるとともに、
こういったプロの方々も
私共のお客様なんだ、と気が引き締まる思いでした。
バーツール・ナランハでは
日本国内にとどまらず、海外のメーカーの製品も
積極的に直接交渉して 独自にバー用品の仕入れを行っています。
なかなか順調に商品が届かず、 届いても
担当者の対応や 商品の質にがっかりすることも
時々あります。
逆に日本の製品を 海外に輸出することも
よくあります。
日本人ならではの気配り、おもてなしの心が
製品にも根付いていて、それが 高く評価されて
いるのだろう、と思います。
それに引けをとらないよう、私共も
つたない英語ではありますが 心を伝えようと
和のおもてなしを 心がけています。
もちろん日本のお客様にも
心づくしの対応をさせていただいていますので
今後とも バーツール ナランハを
よろしくお願いいたします。