投稿
2010年6月6日
執筆
ナカシマ

DVD編集

こんばんは。ナランハ中嶋です。

ナランハではDVDの編集もよく行います。

最近ではフレアの最高峰のコンテスト

ロードハウスのPAL(ヨーロッパ形式)の映像を

NTSC(日本の形式)に変換して出力しました。

ロードハウス2010

5時間分、3枚組のDVD、

メニュー込みで作り直しですので、

結構これって業者に頼むとすごくお金のかかる作業。

それを気合でこなします。

今は、ツイスターズにあわせて販売予定の書籍

「風船のどうぶつ」のDVDを編集しています。

社で映像関係を扱うのは私1人。ちなみにDVDの物理的な

仕組や規格にまつわる話、チャプター分岐や内部変数など

ほぼ編集に関係の無いところまでも勉強したりして、誰とも

共有しない知識を蓄えて楽しんでいます。

そういえば、僕の知識の得意分野は、数学とか外国語とか、

データベースとか将棋とかゴルゴ13とかに偏っています。

あまり盛り上がらない分野です。

レストランとか音楽とかはさっぱり知りません。

何が自分を深めてくれるのか、人によって

違いますよね。

また機会があれば、会社そして人生を通じて得た

スキルや知識を一方的にお話したいと思います。

盛り上がらないことを気にせずに。

コメント・続きを読む
投稿
2010年6月4日
執筆
オヌマ

テキーラ!!

こんにちは。小沼です。

先週ついに我が家にテレビが導入されました。

32インチ!でかい!

さっそく友人からWii本体ごと借りてゲーム。

今やってるのは428という渋谷が舞台のサウンドノベル。

これがおもしろくてブログ書いてる今も続きが気になってしょうがないです。

サウンドノベル好きな方はぜひぜひ。

先日千葉のバーでテキーラを頼んだらチューブシューターででてきました。

実際にチューブシューターで飲むのは初めて。

お店で使われているところも初めてみました。

ちゃんと使われているのをみるとやっぱりうれしくなります。

結局そのテキーラに潰されたんですが。ううう。

コメント・続きを読む
^