投稿
2022年4月22日
執筆
ヨモダ

ミントジュレップ!

バー・ツール ナランハよりヨモダがお届けいたします赤めがね

突然暑くなったり寒くなったり、着るものに困る季節ですね。

今日はけっこう暑い🥵

ということで、今日はミントジュレップを作ってみようと思います。

ミントジュレップはバーボンベースのカクテルで、毎年5月初旬にアメリカで開催される競馬の「ケンタッキーダービー」のオフィシャルドリンクとして知られています。

本場では、伝統的な金属製のジュレップカップが長年使用されてきました。真鍮にシルバーメッキが施されたもの銅製のものなど一口に金属製といっても素材は様々です。

素材による違いを楽しむのも楽しいかもしれませんね。

今日はその中でも、特にお手軽に本場の雰囲気が味わえるステンレス製のジュレップカップを試してみようと思います。

20220422001

ミントの香りを引き出すためにペストルを使用します。バースプーンマドラーでも代用可能です。

20220422002

ミントと砂糖、炭酸水を入れて、ミントの香りを引き出すためにペストルでつぶします。

バーボンとクラッシュドアイスを加え、ステアしたら完成です。てっぺんにもミントを飾るとステキです。

20220422003

そのままだと飲みづらいので、ストローを添えましょう。

ミントのさわやかさとほんのりとした甘さがすっきりとして飲みやすく、暑い季節にはぴったりだと感じました。

ぜひ本格的な雰囲気を味わってみてください!

コメント・続きを読む
^