投稿
2024年2月13日
執筆
ヨモダ
カテゴリ

暦の上では春ですが、、、

バー・ツール ナランハよりヨモダがお届けいたします赤めがね

立春も過ぎ、暦の上では春を迎えました。快晴の日など、暖かいと感じる瞬間も増えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

そんな寒い日には、甘くて温かいアイリッシュコーヒーが飲みたくなります。

というわけで、先日販売開始となった新しいグラスで、アイリッシュコーヒーを作ってみます!

20240213001

リビー センチード リキュールコーヒー 260ml

材料は、
アイリッシュウイスキー・・・30ml
コーヒー・・・適量
お砂糖・・・1tsp (または角砂糖・・・1個)
生クリーム・・・適量(20ml程度)
以上です!

濃いめにいれたコーヒーをあらかじめ温めておいたグラスに注いで、お砂糖を混ぜます。

20240213002

お好きなアイリッシュウイスキーを注いで、生クリームをそっと入れたら完成です!

今回は、生クリームを冷凍庫でキンキンに冷やした小さめのカクテルシェーカーに入れてしっかりとシェークしてみました。しっかりとしたホイップにはなりませんでしたが、滑らかで美味しく仕上がりました。

コーヒーとウイスキーのほろ苦さと、生クリームの甘さが合わさって、とても飲みやすく美味しい出来栄えでした!

また、今回は試していませんが、アイリッシュウイスキーを注ぐ前にフランベ(火を入れること)するというレシピもあるそうです。興味のある方は、ぜひお試しください!

ついでに、同じく新商品のグラスで、カフェロワイヤルも試してみました。

20240213003

リビー センチード カプチーノ 220ml

カフェロワイヤル スプーンに角砂糖を乗せてブランデーをしみこませ、火をつけます。

20240213004

ゆらゆらと燃える青い炎が素敵です✨

皆様もぜひお試しください!

コメント・続きを読む
^